ホーム > 西区のまちづくり > まちづくりセンター > 発寒北まちづくりセンター > 【発寒北】令和8年度 琴似発寒川の一斉清掃を行いました!
ここから本文です。

令和8年5月9日(土曜日)、恒例の「琴似発寒川一斉清掃」が実施されました。
発寒北地区では、各町内会衛生部を中心に、地域の企業や法人の皆様、西消防署の職員、西清掃事務所の「ごみパト隊」など、
総勢約130名という大変多くの方々に参加いただきました。
当日は、JR側の「寒月橋」と新川側の「西陵橋」の両方からスタートし、二手に分かれて河岸のごみ拾いを行いました。
強風に加え、時折雨が降るあいにくの天候でしたが、皆様の熱心な作業のおかげで、
軽トラいっぱいのゴミを回収することができました。
清掃後には、「発寒北連合町内会」および「発寒北安心して暮らせるまち協議会」からお土産も配られました。
朝から体を動かして河岸をきれいにしたことで、参加者の皆様も心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。

【おまけ:川の仲間】
琴似発寒川にアオサギの姿がありました。
こうした野鳥が訪れるのも、水辺が綺麗に保たれている証ですね。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.