発寒連合町内会は、昭和40年春の創立以来、このたび60周年という大きな節目を迎えました。 これを記念し、令和7年11月30日(日曜日)、発寒西複合施設多目的ホールにて「創立60周年記念式典・祝賀会」を執り行いました。
式典では、長年にわたり地域社会の発展のため懸命にご尽力された方々に対し、感謝状の授与式を行いました。 また、祝賀会では、太鼓の会「響」による力強い演奏が披露され、祝宴に華を添えていただきました。
~ 櫛谷連町町内会長からのお礼のことばより抜粋
「創立以来半世紀を超えた現在、住環境は交通、教育、公園、体育施設等の整備に加え、医療機関、大型商業施設、またソフト面でも交通安全やごみ収集、除排雪なども充実し、大きく進展を遂げてきたところであります。しかしながら、近年、大規模マンションの増加や会員の高齢化と子育て世代の増加など住環境、世代構成の変化、会員相互のニーズの多様化・複雑化が顕著となり、加えて公共施設の老朽化への対応も迫られる問題等々地域づくりでの新たな問題が多岐にわたり、山積していると思います。
ややもすると、近隣関係が希薄になっている昨今、災害時の支援体制や援助が必要とされる方々への対応などに、地域の絆や地域力がこれまで以上に問われてきていることを受け止めて、これからの連合町内会の運営に努めて参りたいと思っております。」