ホーム > 西区のまちづくり > まちづくりセンター > 発寒まちづくりセンター > 【エコタウンはっさむ】記事一覧 > 【エコタウンはっさむ】アイスキャンドルin発寒交流会館を開催しました
ここから本文です。
令和5年1月26日(木曜日)、27日(金曜日)の2日間、発寒西小学校複合施設敷地内におよそ170のアイスキャンドルが灯されました。
異世代交流の場としての役割が期待されている発寒交流会館に新たな賑わいを創出するため、複合施設内の小学校や児童会館の協力を得ながら初めて企画されたものです。
16時からの点灯作業には、発寒児童会館の児童が協力してくれました。ローソクは、2週間前に同館児童40人が廃油と使用済み蝋を再利用して作ってくれたもので、自分たちの作ったローソクがたくさん使われ嬉しそうに見つめる児童の姿がありました。
両日とも前日までの大荒れの天気から一転して快晴となり、下校途中の生徒は準備作業中の町内会役員や青少年育成委員等へ「アイスキャンドルはどうやって作るの?」「ローソクはどうやって作ったの?」とたくさん質問をするなど興味深々。
暗くなり灯りが綺麗に見える頃には、広大な敷地に並べられたアイスキャンドルを写真に収める人の姿等、多くの人でにぎわいました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.