• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2021年10月4日

がん検診・健康診査

がん検診

札幌市では、職場等で検診を受ける機会がない方を対象として、胃・大腸・子宮・乳・肺の各がん検診を実施しています。詳しい内容はがん検診(札幌市ホームページ)をご覧ください。

特定健康診査・後期高齢者健診

札幌市では、札幌市国民健康保険に加入している40歳以上の方を対象とする特定健康診査(とくとく健診)や、後期高齢者医療に加入している方を対象とする後期高齢者健診を行っています。これらの健診は、実施医療機関または住民集団健康診査の会場で受診できます。詳しい内容はとくとく健診・特定保健指導(札幌市ホームページ)及び後期高齢者健診(札幌市ホームページ)をご覧ください。

※札幌市国民健康保険以外の健康保険に加入している方の特定健康診査は、ご加入の健康保険の保険者が実施しています。受診方法や費用などの詳しい内容は、ご加入の健康保険の保険者(全国健康保険協会(協会けんぽ)、健保組合、共済組合、国民健康保険組合)にご確認ください。

住民集団健康診査

北区内の地区会館等で住民集団健康診査を実施しています。

検査の種類により、受診の対象となる方が異なりますので、下表をご確認ください。

住民集団健康診査では、胸部エックス線検査(肺がん検診)のみ、または肝炎ウイルス検査のみを受診することもできます。

実施日時及び会場については住民集団健康診査日程・会場(札幌市ホームページ)をご覧ください。

 

種類・対象者・内容・費用(自己負担額)

種類

対象者

内容

費用(自己負担額)

健康診査

<特定健康診査>
札幌市国民健康保険にご加入の、年度内に40歳以上になる方(とくとく健診)

※札幌市国民健康保険以外の健康保険にご加入の方が受診できるかどうかについては、ご加入の健康保険にお問い合せください。なお、全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険にご加入の被扶養者の方は受診できます。

※持参するもの

・健康保険証

・特定健康診査受診券(あらかじめ郵送されています)

・前年度の健診結果(お持ちの方)

●基本的な健診

問診、身体計測(身長、体重、腹囲)、身体診察、血圧測定、血液検査(脂質、肝機能、血糖、腎機能)、尿検査(尿糖、尿蛋白)

●詳細な健診

心電図検査、眼底検査、貧血検査

●付加健診

心電図検査、貧血検査、血液検査(白血球数)

基本的な健診:600円
詳細な健診:無料
付加健診:500円

※市・道民税非課税世帯に属する方、年度内に40歳に到達する方は基本的な健診の費用が免除されます。送付される受診券に0円と記載されています。

※詳細な健診は、基本的な健診を受診した方のうち、前年度の健診結果等が一定の条件を満たし、かつ、医師が必要と認めた方が対象となります。

※付加健診は希望者のみ対象です。付加健診の費用免除はありません。また、付加健診は、札幌市国民健康保険の特定健康診査(とくとく健診)と同時に受診していただきます。付加健診単独での受診はできません。

※札幌市国民健康保険以外の健康保険にご加入の方の費用は、受診券に記載されている金額または費用率となります。

<後期高齢者健診>
後期高齢者医療制度にご加入の札幌市民の方(原則75歳以上)

※持参するもの

・後期高齢者医療保険証

・後期高齢者健康診査受診券(あらかじめ郵送されています)

●基本的な健診

特定健康診査と同じ(腹囲測定を除く)

●付加健診

特定健康診査と同じ

基本的な健診:400円

付加健診:500円

※市・道民税非課税世帯に属する方は基本的な健診の費用が免除されます。送付される受診券に0円と記載されています。

※付加健診は希望者のみ対象です。付加健診の費用免除はありません。また、付加健診は、後期高齢者健診と同時に受診していただきます。付加健診単独での受診はできません。

<生活保護受給世帯・支援給付世帯>
上記の年齢区分に従い、同内容の健診を実施。費用は無料(生活保護受給世帯の方は生活保護世帯健康診査受診券を、支援給付世帯の方は本人確認証をご持参ください)。

※付加健診の受診はできません。

胸部エックス線検査(肺がん検診)

札幌市内にお住まいで検診当日に満40歳以上の方。(職場等で検査を受ける機会のある方は、対象となりません。)

※持参するもの

・健康保険証など、氏名、年齢、住所を確認できるもの

(1)問診、胸部エックス線検査

(2)喀痰細胞診(問診の結果により実施)

(1):無料
(1)+(2):400円
下記の方は費用が免除されますので、証明書類をお持ちください。
※市・道民税非課税世帯の方:市・道民税課税証明書等
※生活保護世帯の方:生活保護受給証明書
※支援給付世帯の方:本人確認証
※65~69歳で後期高齢者医療にご加入の方:後期高齢者医療被保険者証
※70歳以上の方:年齢を確認できるもの

肝炎ウイルス検査

札幌市内にお住まいで、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方。

※持参するもの

・健康保険証など、氏名、年齢、住所を確認できるもの

B型・C型肝炎ウイルス検査

無料

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区保健福祉部健康・子ども課

〒001-0025 札幌市北区北25条西6丁目1-1

電話番号:011-757-1185

ファクス番号:011-757-1187