ここから本文です。
札幌市民の健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は、男女ともに国全体の健康寿命より短い状況です。
東区では、区民の皆さまの健康寿命延伸に向けて、3つの健活(健康づくり活動)を推進することをここに宣言いたします。題して「東区まるごと健活宣言」です!
「いつまでも健康でいたい!」「健康づくりに関する情報はありすぎる」「結局何をしたらいいの?」と思っている皆さまに、まずは3つの取り組みをお勧めしております。お一人で取り組んでもOKですが、ぜひこの機会にご家族やご友人、地域のお仲間と一緒に取り組んで、みんなで健康寿命を延ばしましょう!
ウォーキングは生活習慣病の予防だけではなく、リラックス効果も期待できます。東区では、皆さまの「歩こう+10分」を応援するため、ウォーキングマップやウォーキングノートをお配りしております。
日常生活において、無意識に食塩の多い食事をとっていることがあります。「減塩」は健康づくりへの第一歩です。できることから減塩取り組んで、徐々に薄味に慣れていきましょう。東区では、皆さまの「減塩」を応援するために、食に関する情報を発信しております。
がん検診・とくとく健診・歯科健診(歯周病検診)は様々な病気の予防、発見をするうえで、非常に大切な機会です。ご自身の健康状態を検査数値やデータでしっかり把握することが大切ですので、ぜひ検診や健診を受診しましょう。
健活仲間を作り、健康づくりの輪を広げることで、楽しく健活を続けることができます。
例えばご家族や友人とおしゃべりしながら楽しく歩くのもよいですし、ウォーキングイベントに参加したり、ウォーキンググループの会員になって仲間と一緒に歩くのも長く続けるためにおすすめです。
保健センターや区役所だけでなく、札幌市医師会東区支部にご協力をいただき地域の病院をはじめとした関係機関と共同で、東区全体で健活に取り組む区民の皆さんを応援するための環境づくりに取り組みます。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.