• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 東区制50周年記念特設ページ

ここから本文です。

更新日:2023年1月30日

東区制50周年記念特設ページ

東区制50周年記念特設ページ

今年4月に区制50周年を迎えた東区。この節目となる記念の年を区民の皆さんと共に祝い、地域の一体感をより深めていくため、区では様々な記念事業を実施しています。

笑顔あふれる記念の年に~区長メッセージ
東区制50周年記念特別番組ラジオ版「区長のへや」
記念ロゴマーク
オリジナル婚姻届
オリジナル母子健康手帳カバー
記念フォトパネル
区役所花いっぱい事業
東区絵画コンクール
タッピーになろう!!すごろく大会NEW!

 笑顔あふれる記念の年に~区長メッセージ

東区制50周年記念ロゴを持つ小田原区長東区は、札幌市が政令指定都市に移行した昭和47年4月に誕生し、今年区制50周年を迎えました。

皆さまそれぞれに、区の歴史と共に育んできた思い出があろうかと思います。私自身も札幌市職員として採用後に初めて働いたのが東区役所で、今でも当時の日々が鮮やかに思い起こされます。

新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多い現在ですが、東区では、区民の皆さまと共にこの節目を祝うべく、「区民が主役」をコンセプトにした各種記念事業の実施を計画しています。区民の皆さまが笑顔で明るく暮らせて、安心安全で、住んでよかったと実感できる、魅力と活力にあふれるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

東区長小田原史佳

 

 東区制50周年記念特別番組ラジオ版「区長のへや」

東区制50周年を記念して、FMコミュニティ放送局「さっぽろ村ラジオ」で、区長が地域のまちづくりや50周年記念事業について紹介する

特別番組「ラジオ版区長のへや」を放送しています。

ラジオ版「区長のへや」はこちらから。

記念ロゴマーク

東区制50周年記念ロゴ東区制50周年記念ロゴマークが誕生しました!

東区と地域連携協定を締結している札幌大谷大学芸術学部美術学科の協力により作成されたこのロゴマーク。

学生の皆さんの力作が集まった中から、同学科の山本ゆかりさんのデザインに決定しました。

ロゴマーク制作の感謝状贈呈式の様子はこちら。

 

ロゴマークは、ダウンロードしてお使いいただけます。

町内会の行事やイベントはもちろん、事業者の方もぜひご活用ください。

下記からデータをダウンロードしてご使用ください。

なお、営業上の販売・宣伝活動等、営利目的で「東区制50周年記念ロゴマーク」を使用する場合は、あらかじめ「東区制50周年記念ロゴマーク使用申請書」をご提出ください。

ダウンロード用データ

東区制50周年記念ロゴマーク(カラー)(JPG:1,231KB)

東区制50周年記念ロゴマーク(グレースケール)(JPG:1,022KB)

東区制50周年記念ロゴマーク(アウトライン)(JPG:847KB)

使用にあたっては、こちら(PDF:76KB)の注意点等をご確認ください。

申請書様式

東区制50周年記念ロゴマーク使用申請書(ワード:50KB)

提出先

〒065-8612札幌市東区北11条東7丁目1-1

東区市民部地域振興課まちづくり調整担当係

※郵送、持参、電子メール(higashi.machitan@city.sapporo.jp

 

 オリジナル婚姻届

50周年記念の特別仕様の婚姻届を区役所で配布しています。

東区制50周年記念オリジナル婚姻届幸せの声タッピー

こちら(PDF:1,917KB)のデータを印刷して提出することも可能です。(PDF:1,917KB)

印刷する場合は次の点に注意してください。要件を満たしていない場合、届出を受理できない場合があります。
・A3サイズ(横)の用紙を使用してください。
・白色の普通紙で印刷してください。
・欠落やかすれ等がないように、鮮明に印刷してください。

※こちらの用紙は、東区以外の各市区町村の窓口へ提出していただくことも可能です。
※東区への届出についてはこちらをご確認ください。

 オリジナル母子健康手帳カバー

保健センターで母子健康手帳の交付を受ける方に、透明カバーと一緒に、50周年限定のカバー(紙製)をお渡しします。

東区制50周年記念オリジナル母子健康手帳カバー

※赤ちゃんの顔部分が切り抜けるようになっており、お子さんの写真を貼ることができます。

 記念フォトパネル

保健センター1階に、記念フォトパネルを設置しています。ぜひ、来庁した際には記念撮影を楽しんでください。

保健センターに設置された東区制50周年記念フォトパネル

6月1日、区民センター1階ロビーに記念フォトパネルを設置しました。

区民センター1階に設置された東区制50周年記念フォトパネル

 

 

 

 

 

 

 

 区役所花いっぱい事業

6月22日(水曜日)午前10時30分から、東区役所正面玄関前で「東区制50周年記念区役所花いっぱい事業」が行われました。

この事業は、区制50周年を迎える節目の年を区民の皆さまと一緒にお祝いするとともに、東区全体が一体となってまちづくりを進めていくため、地域・企業・区役所の三者が協働で区役所正面玄関アプローチに設置されているプランターに色とりどりの花を植え、来庁者をもてなすというものです。

当日は、東区内の10地区の地域住民の方々、ふしこ幼稚園の園児、東区の造園会社で今年創業60周年を迎えた株式会社市川造園の社員、区役所の若手職員など約40人が参加し、プランターをたくさんの花で彩りました。

当日の様子はこちら

 東区絵画コンクール

東区制50周年を記念して、区内の小学校に通う児童を対象に、自分のすきな東区自分のすきな東区の場所や風景、昔の東区の様子、こんな東区になってほしいという未来を想像した絵を描き、応募してもらう絵画コンクールを開催しました。

低学年の部(小学校1、2年生)、中学年の部(小学校3、4年生)、高学年の部(小学校5、6年生)の3部門合わせて697点もの応募があり、全ての作品を11月28日(月曜日)から12月4日(日曜日)までの間、イオンモール札幌苗穂で展示しました。どれも東区に対する思いが伝わってくる素晴らしい作品ばかりで、12月4日(日曜日)には展示会場で授賞式を行いました。

東区絵画コンクール受賞作品

 タッピーになろう!!すごろく大会

東区のマスコットキャラクター「タッピー」になって、東区を冒険しながらカードを集めてポイントを競う東区オリジナルすごろく「イーストアドベンチャー」を使ったすごろく大会を開催します。遊びながら東区博士になって、人気のゲームや東区の特産品の詰め合わせなど、豪華賞品をゲットしよう!

◆開催日時令和5年2月19日(日曜日)13時~16時(予定)
◆会場東区体育館(東区北27条東14丁目3-1地下鉄東豊線「元町駅」2番出口から徒歩5分)
東区体育館の駐車場は止められる台数に限りがありますので、公共交通機関の利用にご協力ください。
◆対象東区内の小学校に通学する小学生
◆費用無料
◆定員54名(参加者1名につき保護者2名まで同伴可)。応募者多数の場合は抽選。
◆持ち物上靴靴袋をお持ちください。
◆申込方法1月27日(金曜日)までに下の応募フォームから。または、総務企画課広聴係(東区役所1階0番窓口)で申込書を提出。

応募は締め切りとなりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

イーストアドベンチャーって何?
タッピー1-2東区のマスコットキャラクター「タッピー」になって、東区を冒険しながらカードを集めてポイントを競うすごろくだよ。東区の豆知識がつまっていて、遊びながら東区博士になれちゃうんだ。カードの種類がたくさんあって、効果もいっぱいあるから、上手に使ってポイントを稼ごう!運だけじゃない、わいわい楽しめるオリジナルすごろくだよ。みんな遊んでくれたら嬉しいな♪

すごろく画像(カードおきばなし)

このページのトップに戻る

ようこそ東区トップページに戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2414