ホーム > 区長室から
ここから本文です。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。区民の皆さまにおかれましては、日頃より東区のまちづくりに多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は、魅力的で、誰もが安全・安心に暮らし、健康的に過ごすことができるまちの実現を目指し、さまざまな取り組みを進めました。
中でも、厳冬期の災害対策は最重要課題と捉え、力を注いでまいりました。12月8日に発生した青森県東方沖の地震では、ここ東区でも激しい揺れを観測し、皆さまも巨大地震への備えの必要性を改めて強く実感されたことと存じます。
昨年の2月と12月には、冬の厳しい環境を想定した体験型の防災訓練を実施し、区民の皆さま、お一人お一人が災害に備え、地域で助け合い、区役所がしっかりと支える「一丸となった防災体制」をより実践的な形で確認いたしました。
本年も引き続き、区民の皆さまが安全・安心に暮らせるよう、全力で地域防災力の向上に取り組んでまいります。
また、東区の魅力をさらに高め、「住んでよかった」と心から実感していただけるまちづくりを進めてまいります。
区民の皆さまや地域貢献活動に意欲的な企業・学校・団体からなる「タッピーフレンズ」と連携を図りながら、東区ならではのイベントや体験会などの開催、健康への関心が高まる環境づくりなどに、引き続き取り組んでまいりますので、これからの展開に、ぜひご期待ください。
結びになりますが、本年が区民の皆さまにとりまして、健やかで希望に満ちた明るい一年となりますことを心からご祈念申し上げまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。
東区長 神 賢寿
令和7年4月1日に着任いたしました東区長の神賢寿(じん・まさとし)です。
日頃から東区のまちづくりの推進にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
市内で2番目に人口が多い東区は、サッポロビール博物館や北海道鉄道技術館、福山醸造の醤油蔵などの歴史ある建造物が多く残るほか、モエレ沼公園やさとらんど、つどーむなどの札幌を代表する大規模施設を有しており、市内外から観光客が多く訪れる大変人気のあるまちです。
東区の素晴らしい歴史と伝統を子どもたちに受け継いでいくため、お住まいの皆さまや町内会などの各種団体と協働し、企業とも連携しながら、さらに魅力的な、安全安心で暮らしやすく、健康的に過ごすことができる、まちづくりを進めてまいりたいと考えております。
区民の皆さまに寄り添い、信頼される区役所を目指してまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
東区長 神 賢寿
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.