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更新日:2020年3月13日

 マイナンバー制度

お知らせ

春引っ越しシーズンに伴う戸籍住民課窓口業務の夜間延長と、休日開庁について

  • 3月30日(月曜日)~4月3日(金曜日)、6日(月曜日)は、戸籍住民課窓口業務を19時まで延長します。
  • 3月29日(日曜日)、4月4日(土曜日)は、戸籍住民課窓口業務を8時45分から12時まで行います。

なお、夜間延長時(17時15分~19時)と休日は、市・道民税関連の証明書の交付は行いません。

<関連ページ>

マイナンバーカード(個人番号カード)・マイナンバーの通知カード

マイナンバーカード(個人番号カード)とは、顔写真が表示され、一枚で「マイナンバーを証明する書類」および「本人確認の際の身分証明書」として利用できるものです。なお、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得は任意ですので、交付を希望する方は「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページを参照のうえお申し込みください。

また、マイナンバーの通知カードとは、マイナンバーを本人に通知するためのカードで、「マイナンバーを証明する書類」として利用することができます。ただし、「本人確認の際の身分証明書」として利用することはできません。詳細は、「通知カード」のページをご覧ください。

※行政機関が電話で個人番号をお聞きすることはありません。マイナンバー制度に関する詐欺行為にご注意ください。

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マイナンバーカード(個人番号カード)の受取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、1か月程度で受取りの案内はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が送付されます。案内はがきが届きましたら、案内はがきに記載の必要書類を持参のうえご来庁ください。

なお、受取りの際に必要な本人確認書類や、マイナンバーカード(個人番号カード)全般に関する詳細は、、「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご覧ください。

受取りの窓口は、1階3番窓口右側の専用窓口です。発券機で整理券を取らずに直接窓口までお越しください(平日8時45分から17時15分まで。)。

なお、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。

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マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されてまだお受取りになっていない方へ

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請され、区役所戸籍住民課から受取りの案内はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が送付された方で、まだマイナンバーカード(個人番号カード)をお受取りではない方を対象に、再度、お受取りについてのお手紙をお送りしています。

お手紙に記載された必要書類を持参のうえご来庁ください。もし、お手紙を紛失した場合は、代わりの書類をお送りしますので、下記問い合わせ先にご連絡ください。

なお、お手紙に記載された受取期限までにお受取りいただけない場合、申請がなかったものとしてカードを廃棄いたしますのでご了承ください。

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マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカード(個人番号カード)搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。有効期限が過ぎた場合、住民票等証明書のコンビニ交付等、電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなります。

有効期限を迎える2~3か月前に通知書を郵送いたしますので、通知書がご自宅に届きましたら、マイナンバーカード(個人番号カード)および通知書記載の必要書類をお持ちのうえ、ご来庁ください。

更新手数料は無料です(カード紛失・破損の場合を除く。)。また、電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合でも、無料で更新することができます。

なお、現在、更新手続きのために窓口にお越しになる方が全国的に集中しており、手続きにお時間をいただいている状況です。申し訳ありませんが、窓口の混雑期間を避けてお越しください。

受取りの窓口は、1階3番窓口右側の専用窓口です。発券機で整理券を取らずに直接窓口までお越しください(平日8時45分から17時15分まで。)。

なお、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。

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区役所に返戻された通知カードの受取りについて

通知カード(返戻郵便)の区役所での受取りについては、あらかじめ電話でお問い合わせください。

受取りの際に必要な本人確認書類(運転免許証等)の詳細は、「通知カード」のページをご覧ください。

交付窓口は、区役所1階3番窓口右側の専用窓口です。発券機で整理券を取らずに直接窓口までお越しください(平日8時45分から17時15分まで。)。

なお、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。

※保管期限を経過し、廃棄した後に通知カードを取得する場合は、再発行(有料)の手続きが必要となります。

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通知カードを紛失したとき(再発行申請をしたいとき)

通知カードの再交付申請(手数料500円/人)をすることができます。

通知カード紛失届出書(PDF:105KB)

通知カードは、住民票の住所に郵送となります。通知カードの再交付申請をせずに、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請(初回無料)をすることもできます。

 

【自宅以外での紛失等の場合】

自宅以外での紛失・盗難の場合は、警察署(交番)に遺失物等の届出をしてください。

  1. 警察から受理番号を取得してください。
  2. 本人確認書類(運転免許証等。詳細は、「通知カード」のページ。)を用意のうえ、区役所に通知カード紛失届出書を提出してください。

【自宅内での紛失の場合】

  1. 通知カード紛失届出書に経緯を記入してください。火災で焼失した場合は、消防署が発行する「罹災証明書」も提出してください。
  2. 本人確認書類(運転免許証等。詳細は、「通知カード」のページ。)を用意のうえ、区役所に通知カード紛失届出書を提出してください。

 

※任意代理人が通知カードの再交付申請を行うときは、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。なお、本人確認書類のコピーは認められておりません。

 

申請窓口は、区役所1階3番窓口右側の専用窓口です。発券機で整理券を取らずに直接窓口までお越しください(平日8時45分から17時15分まで。)。

なお、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。

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通知カードの受領後、住所や氏名が変わったとき

通知カードの裏面に新しい内容を記載します。

通知カードと本人確認書類(運転免許証等。詳細は、「通知カード」のページ。)を用意のうえ、区役所に通知カード表面記載事項変更届(様式は、窓口職員にお問い合わせください。)を提出してください。

申請窓口は、区役所1階3番窓口右側の専用窓口です。発券機で整理券を取らずに直接窓口までお越しください(平日8時45分から17時15分まで。)。

なお、土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部戸籍住民課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2452  内線:233

ファクス番号:011-895-0797