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現在のマイナンバーのお受取り受付等のお待ち状況を確認できます。「厚別区各種証明・住所異動・印鑑登録・マイナンバー関係のお待ち人数状況」からご確認ください。
なお、夜間延長時(17時15分から19時)と日曜日は、市・道民税関連の証明書の交付は行いません。
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マイナンバーカード(個人番号カード)とは、顔写真が表示され、一枚で「マイナンバーを証明する書類」および「本人確認の際の身分証明書」として利用できるものです。なお、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得は任意ですので、交付を希望する方は「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページを参照のうえお申し込みください。
また、マイナンバーの通知カードとは、マイナンバーを本人に通知するためのカードで、「マイナンバーを証明する書類」として利用することができます。ただし、「本人確認の際の身分証明書」として利用することはできません。詳細は、「通知カード」のページをご覧ください。
※行政機関が電話で個人番号をお聞きすることはありません。マイナンバー制度に関する詐欺行為にご注意ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、1か月程度で受取りの案内はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が送付されます。案内はがきが届きましたら、案内はがきに記載の必要書類を持参のうえご来庁ください。
なお、受取りの際に必要な本人確認書類や、マイナンバーカード(個人番号カード)全般に関する詳細は、「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご覧ください。
受取りの窓口は、1階3番窓口右側の専用窓口です。3番窓口の発券機で整理券を取ってお待ちください。(平日8時45分から17時15分まで。)。
また、マイナンバーカードセンターでは、土日や夜間も、お手続きができます(要予約)。詳細はマイナンバーカードセンターのホームページをご確認ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請され、区役所戸籍住民課から受取りの案内はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)が送付された方で、まだマイナンバーカード(個人番号カード)をお受取りではない方を対象に、再度、お受取りについてのお手紙をお送りしています。
お手紙に記載された必要書類を持参のうえご来庁ください。もし、お手紙を紛失した場合は、代わりの書類をお送りしますので、下記問い合わせ先にご連絡ください。
なお、お手紙に記載された受取期限までにお受取りいただけない場合、申請がなかったものとしてカードを廃棄いたしますのでご了承ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。有効期限が過ぎた場合、住民票等証明書のコンビニ交付等、電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなります。
有効期限を迎える前に通知書を郵送いたしますので、通知書がご自宅に届きましたら、マイナンバーカード(個人番号カード)および通知書記載の必要書類をお持ちのうえ、ご来庁ください。
更新手数料は無料です(カード紛失・破損の場合を除く。)。また、電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合でも、無料で更新することができます。
なお、現在、更新手続きのために窓口にお越しになる方が全国的に集中しており、手続きにお時間をいただいている状況です。申し訳ありませんが、窓口の混雑期間を避けてお越しください。
受取りの窓口は、1階3番窓口右側の専用窓口です。3番窓口の発券機で整理券を取ってお待ちください。(平日8時45分から17時15分まで。)。
また、マイナンバーカードセンターでは、土日や夜間も、お手続きができます。詳細は、マイナンバーカードセンターのホームページをご確認ください。
個人番号通知書(返戻郵便)の区役所での受取りについては、あらかじめ電話でお問い合わせください。
受取りの際には本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
交付窓口は、区役所1階3番窓口右側の専用窓口です。3番窓口の発券機で整理券を取ってお待ちください。(平日8時45分から17時15分まで。)。
なお、土曜日・日曜日・祝日・年末年始は、交付手続きを行っておりませんので、ご了承ください。
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