• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

こりん・めーたんの魅力発見レポート

こりんとめーたんの魅力発見レポートロゴ

豊平区キャラクター「こりん」「めーたん」は、まちの魅力を発見する名探偵!
魅力発見レポートでは、「こりん」と「めーたん」が豊平区内の魅力的な人や場所を訪れ、みんなに紹介するよ!

最新号

HTB編(2018年2月号)

HTB開局50周年記念ロゴ

今回紹介するのはonちゃんで有名なHTB北海道テレビ!

今年で開局50周年となるHTB北海道テレビで働く魅力的な人や取り組みを紹介するよ。

HTB北海道テレビCSR広報室長/岡仁子(おか・ひろこ)さん

HTB北海道テレビCSR広報室長の岡仁子(おか・ひろこ)さん

「こりん」と「めーたん」が出会ったのは、HTB北海道テレビでCSR広報室長を務める岡仁子さん。地域貢献に取り組むHTB北海道テレビの思いやお仕事のこと、魅力などいろいろとお話を聞いてきたよ!

HTBの思いを聞かせて!

HTBは、地域メディアとして「ユメミルチカラを応援することで地域の未来に貢献する」ことを理念としています。

地域社会の一員として北海道の魅力を発見したり、時には作り出して、テレビ放送をはじめ、さまざまなメディアを通じて発信、共有することで、地域の価値を高め、北海道の未来に貢献することがHTBのすべての活動の原点となっています。

HTBは今年で開局50周年!50の文字は全部番組名なんだ!
HTBは今年で開局50周年!50の文字は全部番組名なんだよ!

CSR広報室ってどんなお仕事をしているの?

地域と信頼や共感の絆をつくるために、さまざまな人たちと協力して地域貢献活動を行っています。豊平区と連携して行っている小学生向けのキャリア教育プログラム「とよひら子どもユメひろば」は代表的な活動ですね。

また、広報お客様センターで視聴者の皆さまからの声に耳を傾ける仕事や、HTBの活動をたくさんの人に知ってもらうための「広報」も担当していますよ。

HTBの入り口にある記念撮影パネルでパチリ!めーたんがどこにいるかわかるかな?
HTB入り口の記念撮影パネルでパチリ!めーたんがどこにいるかわかるかな?

豊平区のお気に入りは?

HTBの隣にある平岸高台公園がお気に入りの場所です。暖かい季節にベンチに座ってランチをすることもありますね。近所の保育園の子どもたちが遊ぶ姿や、散歩に喜ぶワンちゃんにも癒されますし、気分転換にもってこいです。

また、豊平区には魅力的な人がいっぱいいます。「とよひら子どもユメひろば」で、子どもたちに「ユメミルチカラ」をお話しいただいた皆さんはとても印象に残っていますね。

onちゃんといっしょに制作スタジオに潜入!気分は「イチオシ!」アナウンサー!
onちゃんといっしょに制作スタジオに潜入!気分は「イチオシ!」アナウンサー!

HTBの魅力を教えて!

熱い人が多く、年齢に関係なく尊敬できる人がたくさんいて、そんな職場を誇りに思いますし、一緒に働くことができてとても感謝しています。

毎朝6時から2時間生放送の「イチオシ!モーニング」は一日の始まりに、道民の皆さんが必要としている地元の情報をしっかり伝えることで暖かい応援の声をいただいています。「北海道の皆さんの暮らしのため」とチーム一丸になれる、やっぱりそこがHTBの一番の魅力ですね。

インタビューに応えるHTB北海道テレビCSR広報室の岡室長
HTBの魅力を語る岡さん

 

ページの先頭へ戻る

ユメミルチカラを応援!「とよひら子どもユメひろば」

とよひら子どもユメひろばロゴ

豊平区まちづくりパートナー協定を締結し、連携してまちづくり活動を実践しているHTBと豊平区。

その一つが、豊平区内の小学生を対象としたキャリア教育プログラムとよひら子どもユメひろば

さまざまな分野で活躍する方のお話や体験を通じて、仕事の面白さや苦労を学んでもらうために平成26年に始まったとよひら子どもユメひろばは、これまでに19回開催し、延べ300人以上が参加しています。

これからもHTBと豊平区は夢見る子どもちの未来を応援します!

第2回とよひら子どもユメひろば~ファイターズ職員ってどんな仕事なんだろう?~(平成26年6月開催)の様子
第2回とよひら子どもユメひろば~ファイターズ職員ってどんなお仕事なんだろう?(平成26年6月開催)

第19回とよひら子どもユメひろば~来て!見て!体感!HTBニュースのしくみ~(平成30年1月開催)の様子
第19回とよひら子どもユメひろば~来て!見て!体感!HTBニュースの仕組み(平成30年1月開催)

とよひら子どもユメひろばに関するお問い合わせは、豊平区地域振興課(電話011-822-2427)まで。

ページの先頭へ戻る

バックナンバー

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357