• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > まちづくり~「こりん」「めーたん」のまちの魅力発見~ > 魅力発見ツアー!! > 魅力発見 ほ~!へ~!カルタ (豊平区オリジナルカルタ)

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

魅力発見 ほ~!へ~!カルタ (豊平区オリジナルカルタ)

豊平区では、区内各地区の歴史やシンボルなど、区の魅力を集めたオリジナルカルタ「魅力発見 ほ~!へ~!カルタ」を平成29年度に作成しました。
この名前には「豊平区の魅力を多くの区民に知ってほしい」という思いが込められているほか、豊平の「ほうへい」という音読みと、カルタを見た人が「ほ~!へ~!」と感心するイメージを合わせて、親しみやすさを表しています。
子どもたちをはじめとする区民の皆さんにこのカルタを広く活用いただくことで、地元への愛着を育むともに、カルタを通じた地域交流の活性化を目指しています。

 

ほ~!へ~!カルタの構成

このカルタは、「を」「ん」を除いた50音順のカルタ(44枚)で、下記を題材にしています。

  1. 区内の9地区(豊平・美園・月寒・平岸・中の島・西岡・福住・東月寒・南平岸)の見どころや歴史(各地区4つずつ。計36枚)
  2. 豊平区役所で実施している事業や区の特色(計8枚)

絵札の裏には、各札の解説が記載されており、各題材についてより詳しく知ることができます(読み札と絵札の紹介ページへ)。

ほ~!へ~!カルタの貸出

豊平区地域振興課(豊平区民センター1階)と区内のまちづくりセンター(9か所)で、カルタの無料貸出を行っております。
ご興味のある方は、下記をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

貸出物

魅力発見 ほ~!へ~!カルタ 1組

(内訳:読み札46枚(うち予備2枚)、絵札46枚(うち予備2枚)、カルタ一覧1枚)

対象

貸出しを希望する個人または団体で、カルタを適切に管理できる方

以下のいずれかに該当する場合は、貸し出すことができませんのでご注意ください。

  1. 使用目的が営利活動であるもの
  2. 使用目的が宗教活動及び政治活動であるもの
  3. 法令及び公序良俗に反しているもの
  4. その他、区長が不適当と認めたもの
期間

原則1週間以内

延長を希望される場合は申込先にご相談ください。期間内に返却がない場合は、以後の貸出しを行わない場合があります。

料金 無料
貸出方法

豊平区地域振興課(豊平区民センター1階)または区内のまちづくりセンター(9か所)に貸出申込書を提出してください。

返却

カルタを借りた場所(貸出しを行った場所)にご返却ください。

その際は、読み札・絵札ともに、50音順に並べ、破損がないか確認した上でご返却ください。

その他
  • 転貸・譲渡の禁止
    借りたカルタを第三者に転貸・譲渡してはいけません。
  • 破損・紛失の報告
    カルタを破損、紛失したときは、速やかに豊平区地域振興課に報告してください。
    カルタの使用中の事故等については、使用者の責任で対処してください。

ページの先頭へ戻る

ほ~!へ~!カルタ作成キット

下記データを印刷し、ハサミなどで切り分けることで、ご自宅等でも気軽に「ほ~!へ~!カルタ」を作成し楽しむことができます。

両面印刷ができる場合

「絵札+解説」データを両面印刷し切り分けることで、絵札の裏に解説が印刷された実物同様のカルタを作成し、遊ぶことができます。

※「絵札+解説」を両面印刷する際は、印刷設定の両面印刷項目で「長辺綴じ」にしてください。

※「読み札」は片面印刷してください。

絵札

解説180度

「絵札+解説」両面印刷用データ(PDF:8,912KB)

読み札

「読み札」片面印刷用データ(PDF:708KB)

両面印刷ができない場合

下記データを片面印刷し切り分けることで、実物同様に遊ぶことができます(絵札の裏に解説はありません)。

絵札

「絵札」片面印刷用データ(PDF:3,022KB)

読み札

「読み札」片面印刷用データ(PDF:708KB)

ほ~!へ~!カルタ大会

過去のカルタ大会の様子

ほ~!へ~!カルタができるまで

カルタの題材検討

カルタの題材のうち、各地区のものについては、区の若手職員と地域の方で検討する「検討チーム」を設けて、各地区のカルタの題材と、題材に基づく「読み札」「絵札」「解説」について検討しました。

検討会の様子(月寒地区)

検討の様子(中の島地区)

(写真は検討時の様子)

カルタの絵札

「絵札」については、各地区の題材はその地区の児童会館の子どもたちに、豊平区役所の題材は札幌市子ども会育成連合会豊平区支部のジュニアリーダー養成研修に参加している子どもたちに、題材をもとにイメージする下絵の作成にご協力いただきました。
子どもたちからのアイデアと各地区の「検討チーム」からの意見を踏まえながら、絵札が作成されました。

子ども会下絵作成時の様子1

子ども会下絵作成時の様子2

(写真は子ども会「夏季キャンプ」での下絵作成時の様子)

<下絵の作成に協力いただいた児童会館>
豊平児童会館、美園児童会館、月寒児童会館、平岸児童会館、中の島児童会館、西岡児童会館、西岡高台児童会館、福住児童会館、東月寒児童会館、あやめの児童会館、天神山児童会館

カルタの名前

平成29年9月8日(金曜日)~29日(金曜日)の期間にカルタの名前の募集を行いました。名前については、「豊平区カルタ名称選考委員会」で選考を行った結果、全58点の応募の中から「刈山・桃子さん(月寒小学校6年生)」「今村・晃也さん(福住小学校5年生)」「眞岡・哲夫さん(区内在住)」の応募作品をあわせた名前『魅力発見 ほ~!へ~!カルタ』に決定いたしました。
この名前には、豊平区の魅力を多くの区民に知ってほしいという思いが込められているほか、豊平の「ほうへい」という音読みと、カルタを見た人が「ほ~!へ~!」と感心するイメージを合わせて、親しみやすさを表しています。

<豊平区カルタ名称選考委員会の構成>

氏名

所属

西田 健一(委員長) 豊平区長
小林 光昭(副委員長) 豊平区市民部長
舘 睦子 豊平区保健福祉部長
中川 昭一 豊平区町内会連合会連絡協議会会長
大渡 洋子 札幌市豊平区PTA連合会副会長
髙橋 恒夫 札幌市子ども会育成連合会豊平支部支部長

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-9357