ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

子ども読書チャレンジプロジェクト

「子ども読書チャレンジプロジェクト」では、読書に親しんでもらうためのいろいろな取組を行っています。

図書館デビュー

図書館デビューは、図書館が初めて、またはあまり利用したことがない乳幼児期のお子さんと、その保護者の方を対象としたイベントです。

詳しくは、えほん図書館のイベント情報のページをご覧ください。

えほん図書館のイベント情報のページ

また、えほん図書館を楽しむ動画を公開していますので、ぜひこちらもご覧ください。

ヨムくんの動画のページ

特色ある図書館活用取組発表会

児童生徒の読書活動を促進することを目的として、図書委員会(図書局)等による読書活動を充実させるための特色ある取組の発表会及び表彰式を行っています。市内の中学校5校の図書館活用の取組を表彰します。

「特色ある図書館取組活用発表」のページをご覧ください。

文字・活字文化の日記念講演会

10月27日の「文字・活字文化の日」を記念して、文字・活字文化への理解や関心を深めることを目的として開催する講演会です。

今年度の文字・活字文化の日記念講演会のページ

児童向け行事

中央図書館で小学生対象の参加型イベントを開催します。

今年度の児童向け行事のページ

おしごと探究

札幌市内の小学生たちが職業について調べて作った作品を、札幌市電子図書館で「おしごと探究4コマまんが」「おしごと探究みらいマップ」として公開しています。

市民向け絵本読み聞かせ講座

今年度の市民向け絵本読み聞かせ講座のページ

読書ノート

読んだ本や読みたい本を記録しておけるノートを図書施設で配布しています。

詳しくは読書ノートのページをご覧ください。

このページの一番上に戻ります