ここから本文です。

更新日:2018年2月8日

子ども読書チャレンジプロジェクト

子ども読書チャレンジプロジェクトは、子どもの皆(みな)さんに、さらに読書に親しんでもらうために行うものです。
このページでは、図書館デビューを初めとした、色々な子ども読書チャレンジプロジェクトに関(かん)する行事のお知らせを順次(じゅんじ)掲載(けいさい)していきます。

図書館デビュー

親子で絵本に親しむきっかけづくりとして、様々なイベントを行います。

イベントでは、読書ノートの配布も行います。

詳細については、図書館デビューイベントのページをご覧ください。

読書(どくしょ)ノート

さっぽろ家庭読書フォーラム

毎秋、札幌市家庭読書の日にあわせ、多くの方が図書にふれるきっかけとなるよう、イベントを開催しています。

詳細については、さっぽろ家庭読書フォーラムのページをご覧ください。

子どもの読書支援セミナー

読み聞かせ活動を行っている方や読み聞かせ活動に関心のある方を対象に、講座を開催します。

詳細については、子どもの読書支援セミナーのページをご覧ください。

「文字・活字文化の日」記念講演会

10月27日は「文字・活字文化の日」とされ、これに合わせ文字・活字文化への理解や関心を深めることを目的とした講演会を開催いたします。

詳細については、「文字・活字文化の日」記念講演会のページをご覧ください。

進路探究オリエンテーション

札幌市内の小学校2校の児童たちが職業について調べて4コマまんがの作品にしたものを、パネル展示します。

詳細については、おしごと探究4コマまんが展のページをご覧ください。

ビブリオバトル

「10才の自分、そして10才のキミへ」をキャッチコピーに日本全国に広がっているビブリオバトル(知的書評合戦)を開催します。

詳細については、中・高生ビブリオバトルのページ、開催結果のページをご覧ください。

 

このページの一番上に戻ります