ここから本文です。

更新日:2013年3月2日

本をさがす・よやくする

このページのもくじ

 図書館で本をさがす・よやくをする

図書館で本をさがす

検索機(けんさくき)でさがす

図書館には本をさがすことができる検索機(けんさくき)があります。
検索機(けんさくき)のそばに、つかいかたのせつめいがかいてあるので、それを見ながらつかってみましょう。
わからなかったら、図書館の人にきいてください。
よみたい本が、その図書館にあれば、すぐに本をかりることができます。

カウンターの人がさがす

よみたい本のなまえなどがはっきりわからないときや、検索機(けんさくき)でさがしてもみつからないときは、図書館のカウンターの人がさがしますので言ってください。

図書館で本をよやくをする

検索機(けんさくき)でよやくをする

よみたい本がたの図書館にあったり、かしだし中のときは、よやくをして取りよせることができます。
図書館の検索機(けんさくき)でよやくをするためには、パスワードがひつようです。
まずは、図書館のカウンターで仮のパスワードをだしてしてもらってください。

カウンターでよやくをする

検索機(けんさくき)のつかいかたがわからないときは、カウンターでもよやくができます。

 ホームページで本をさがす・よやくをする

ぞうしょ検索(けんさく)サイトをつかって、ホームページで本をさがしたり、よやくができます。

  • よみたい本がどこの図書館・図書室にあるかがわかります。
  • よみたい本をすぐにかりることができるか、ほかの人がかりているのかがわかります。
  • よみたい本をホームページからよやくをすることもできます。

ホームページで本をさがす

ぞうしょ検索(けんさく)サイトを使った本のさがし方には、つぎの3つのほうほうがあります。

1.本のだいめいやさくしゃのなまえでさがす
ひとつめは、本のだいめいやさくしゃ(かいた人)のなまえでさがすほうほう。
よみたい本のだいめいや、本をかいた人がわかっているときは、ぞうしょ検索(けんさく)サイトをクリックしたあとに、本のだいめいやさくしゃのなまえを入れてさがしてください。

2.人気のある本からさがす
ふたつめは、人気のある本からさがすほうほう。
ぞうしょ検索(けんさく)サイトをクリックしたあとに、「人気のある本」をクリックすると、3カ月前から今日までによくかりられた本を見ることができます。その中からよんでみたい本を見つけてください。

3.あたらしい本をさがす
みっつめは、あたらしい本の中からさがすほうほう。
ぞうしょ検索(けんさく)サイトをクリックしたあとに、「あたらしい本」をクリックすると、2しゅうかんいないに図書館に入ってきたあたらしい本だけを見ることができます。その中からよみたい本をさがしてください。

ホームページで本をよやくをする

「よみたい本を見つけたけど、ほかの人がかりていてすぐにかりことができないんだって…」そんなときは、ホームページからよみたい本をよやくしましょう。

じゅんびしておくこと

  • 前もって図書館で仮パスワードをもらってください。
  • もらった仮パスワードは、ぞうしょ検索(けんさく)サイトで自分できめたパスワードにかえてください。
  • ぞうしょ検索(けんさく)サイトでメールアドレスをとうろくしてください。

※パスワードは、6文字から12文字の数字やローマ字で作ってください。
※えいごの文字でもいいです。

よやくのしかた

インターネットよやくガイド(PDF:173KB)を見てぞうしょ検索(けんさく)サイトをつかってください。

よやくをするとべんりなこと
よやくした本は、近くの図書館で本をうけとることができます。
※おうちの近くの図書館は、「図書館をさがす」のページでさがしてください。
本をうけとれるようになったら、メールでお知らせします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。