ここから本文です。

更新日:2023年12月20日

こどもの森しつもん集

ここでは、中央図書館こどもの森でよくきかれるしつもんと、そのこたえをしょうかいするよ。
みんなのしらべもののヒントになるかも!

英語の絵本が読みたいけれど、どれがいいかな?

教育委員会学校教育部教育課程担当課と協力し、英語で書かれている絵本のおすすめリストをつくりました。

絵本で楽しく、英語にふれてみよう!

小学生と中学生でわかれているけど、自由に自分の好きな本を読んでみてね。

※ALT(外国語指導助手)の方などが行う朝読書での絵本読み聞かせの参考にもご活用ください。

おもしろい本が読みたいけれど、どれがいいかな?

たくさんしつもんされるので、おすすめの本のリストをつくりました。図書館や本屋さんで本をさがすときの参考にしてください。

学年でわかれているけど、もちろん自分とちがう学年向けの本を読んでもOK!きがるに読みたいときは少し下の学年向けの本を読んでみたり、難しい本に挑戦(ちょうせん)したいときは上の学年向けの本を読んでみたり、自由につかってね。

 いつもよくきかれるしつもん

  1. どうぶつがだいすき!どうぶつの本をよみたいんだけど、どこにあるのかな?
  2. いろんなくにのこっきがみてみたい!
  3. きょうのあさのニュースでみたことについてしらべたいな。
  4. 身の回りにあるたくさんのマークについてのっている本はどこかな?

 夏に多いしつもん

  1. もうすぐ夏休み!自由けんきゅうのさんこうになる本はどこかな?
  2. 夏といえばこわい話!こわい話の本がよみたいけど、どこにあるの?
  3. はなび大会を見にいって、とってもきれいだった!はなびについてしらべたいな。

 秋に多いしつもん

  1. 秋になると雪虫(ゆきむし)がとんできて、もうすぐ冬がくるなぁって思うね。ところでこの『ゆき虫』って、いったいどんな虫なの?

 冬に多いしつもん

  1. もうすぐ冬休み!自由けんきゅうのさんこうになる本はどこかな?
  2. 雪の結晶(けっしょう)についてしらべたい
  3. もうすぐクリスマス!クリスマスの本がいっぱいよみたいな。
  4. しょうがつやひなまつり、たなばた・・いろんな行事(ぎょうじ)があるけれど、その由来(ゆらい)をしりたいな。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。