ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

建築物の地震に対する安全性に係る認定の手続きについて

安全認定の概要

建築物の所有者が札幌市に申請し、耐震性が確保されている旨の認定を受けると、「基準適合認定建築物マーク」を建築物等に表示することができます。

耐震性を有している建築物すべてが、この認定の申請対象となります(建物用途や構造、規模などによる制限はありません)。

※この制度は建築物所有者からの申請により任意に表示されるものです。「基準適合認定建築物マーク」の表示がない建築物であっても、耐震性がないとは限りません。
※認定後、地震に対する安全性に係る基準に適合しなくなった場合は、認定を取り消されることがあります。

基準適合認定建築物マーク
 

安全認定の流れ

  1. 事前相談 ~ 相談時には、申請予定の建築物について、概要が分かる書類(図面、建築確認済証、耐震診断報告書など)が必要となります。
  2. 認定申請 ~ 「認定申請書(第12号又は第13号様式)」に必要書類を添付の上、札幌市にご提出ください。
  3. 審   査 ~ 申請された書類を札幌市が審査します。審査にあたって、追加書類の提出を求める場合があります。
  4. 認定通知 ~ 申請内容に不備がなければ、札幌市から「認定通知書」が発行されます。

安全認定の申請方法

申請対象となる建築物

札幌市内の耐震性が確保されている住宅を含むすべての建築物

申請できる方

建築物の所有者

申請窓口

都市局建築指導部建築安全推進課支援事業担当
   札幌市役所2階 (電話)011-211-2867

申請書類

 基準適合認定建築物のプレート表示について

 札幌市では、基準適合認定建築物のプレートの作成は行っておりません。
 建築物の耐震改修の促進に関する法律施行規則第15様式を基に作成してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築指導部建築安全推進課

電話番号:011-211-2867

ファクス番号:011-211-2823