• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > 白石区土木センター

ここから本文です。

更新日:2014年10月6日

白石区土木センター

お知らせ!施設の情報道路に関すること河川に関すること公園に関すること除雪に関すること

 お知らせ!

 道路上の障害物に注意してください!

平成26年9月26日(金曜日)白石区内において、早朝、道路上に木製ベンチが放置される事件が発生しており、現在、警察が調査中です。
また、他区でも同様の事件が多数発生しておりますので、車を運転する際には道路上の障害物に注意してください。
なお、不審者を見かけた時は、すぐに警察に通報してください。
白石区内の道路上障害物については、下記までご連絡願います。

月~金曜日(8時45分~17時15分)

白石区土木センター(電話:011-864-8125)

月~金曜日(17時15分~翌8時45分)及び

土・日曜日・祝日

道路情報管理室(電話:011-708-0303)

施設の情報

白石区土木センターでは、白石区内の道路・河川・公園の維持管理に関する仕事やそれらに係る許認可の仕事をしています。

画像:土木センター概観

所在地

〒003-0026札幌市白石区本通14丁目南5-32(地下鉄東西線南郷13丁目駅下車徒歩10分)地図

電話番号

011-864-8125

ファクス番号

011-864-4530

道路に関すること

街路灯の球切れの際は…

画像:札幌市が管理する街頭に張っているステッカー

「街路灯」は夜道を照らす交通安全や防犯に必要不可欠な施設です。
球切れやつきっぱなしなどの故障を発見した場合には、各管理者までご連絡ください。
街路灯には札幌市で管理しているものと各町内会で管理しているものがあり、札幌市で管理している街路灯には右のようなステッカーが貼ってあります。

街路灯の故障を発見した場合は、管理係まで場所・街路灯番号をご連絡ください。よろしくお願いします。
関連ホームページ:札幌市建設局道路維持課ホームページ

占用

道路は車両や歩行者の通行のために利用されるものでありますが、一方では、電柱や水道管など各種物件の設置場所として、多面的に利用される公共的空間です。
このように、道路に物件等を設置するためには、道路法に基づき許可が必要となります。
詳しくは管理係までお問い合わせ下さい。

私人が行う道路工事に関する届出について

家屋の新築や駐車場の設置などに伴い、道路に関して工事を施工しようとする場合は、施行前に道路工事承認申請書を提出し、承認を受けてください。
なお、工事費は自己負担となります。
詳しくは管理係までお問い合わせください。

<例>

(1)車両出入り口の縁石の切り下げを施工する場合

画像:縁石の切り下げ施行前

◄施工前

 

画像:縁石の切り下げ施行後◄施工後

 

 

 

(2)街路樹を移植および一時撤去する場合

 

(3)その他

環状通ローズアベニュー

たくさんのバラが咲き誇る環状通ローズアベニューをご紹介します。

魅力発見!白石サイクリングロードを行く

「白石サイクリングロード」の魅力や利用上のルールなどについてご紹介します。

ページの先頭へ戻る

河川に関すること

河川周辺にお住まいの方々へのお願い

転落事故防止のため、ガードレールなどの取り外しは止めましょう。また、事故や溢水の恐れがありますので、河川への投雪は止めましょう。
関連ホームページ:札幌の河川(札幌市河川事業のホームページ)

ページの先頭へ戻る

公園に関すること

公園検索システム(札幌市環境局みどりの推進部のホームページ)

個性あふれる公園整備事業

札幌市には現在2,500個所以上の都市公園がありますが、これらの公園の中には、長い年月を経て老朽化したものも目立ってきました。そこで札幌市では、平成5年度から「個性あふれる公園整備事業」をスタートさせ、身近な公園のリフレッシュに取り組んでいます。
この事業は、地域住民の要望を広く取り入れた住民参加型が特徴で、地域に密着した、住民に親しまれる公園づくりを目指しています。

関連ホームページ:白石区内での再整備公園(みどりの推進部のホームページ)

緑のリサイクルとゴミの減量化について(PDF:434KB)

白石区土木センターでは、緑のリサイクルの取り組みを支援します。

ページの先頭へ戻る

除雪に関すること

札幌市の雪対策事業全般(建設局雪対策室のホームページ)

札幌市の雪対策事業に関することや除雪作業に関するお問合せ先、雪堆積(たいせき)場のご利用案内、雪堆積場の開設状況などを掲載しています。

白石区内の除雪センター一覧(建設局雪対策室のホームページ)

白石区内の除雪センター所在地や連絡先のほか、各除雪センターの管轄地域を掲載しています。

市内の雪堆積場情報(建設局雪対策室のホームページ)

市内の雪堆積(たいせき)場に関するお知らせや開設状況などを掲載しています。

ゆきだるマンプロジェクト!!((PDF:1,020KB)建設局雪対策室のホームページ)

「なくそう路駐!へらそう排雪!」を合言葉に、札幌「ゆきだるマン」プロジェクトを展開しています。

地域と創(つく)る冬みち事業

白石区における地域と創(つく)る冬みち事業の取り組みについてご紹介します。

地域と創る冬みち通信号外(PDF:150KB)

北郷流雪溝(りゅうせつこう)について

平成16年1月に整備された北郷流雪溝についてご紹介いたします。

北郷流雪溝沿線の土地・建物所有者及び借地権をお持ちの皆様へ(PDF:171KB)

北郷流雪溝を利用する皆様へ~白石区土木部から3つのお願い~

敷地内の雪を道路に出さないようご協力をお願いします(PDF:534KB)

雪たい積場の遠隔化、ダンプトラックの減少などに対応するため、排雪量を抑制する取り組みを進めます。
ご理解とご協力をお願いします。

「除雪パートナーシップ制度」「市民助成トラック貸出制度」のご案内

除雪パートナーシップ制度(建設局雪対策室のホームページ)

除雪パートナーシップ制度は、地域住民の皆さん・除雪業者・札幌市の3者がそれぞれの役割を分担し、連携協力しながら生活道路の運搬排雪を実施して、冬期間の生活環境を向上させることを目的としています。

市民助成トラック貸出制度(建設局雪対策室のホームページ)

町内会などで道路の排雪を行う場合、年1回無料で運搬用トラックを貸し出して、町内会等の排雪作業を支援することを目的としています。

つるつる路面対策

白石区では、冬季のつるつる路面解消に向けた取り組みの一つとして、滑り止め用の砂が入った「砂箱」の設置や、滑り止め用砂入りペットボトル「コロバーズボトル」の普及活動などに取り組んでいます。

砂箱

画像:木製の砂箱

◄木製の砂箱

路面が凍結した際に砂をまいていただくため、冬期間は、白石区内に約200個の砂箱を設置しています。

滑り止め用砂入りペットボトル「コロバーズボトル」

画像:コロバーズボトル

◄コロバーズボトル

滑り止め用の砂を入れたペットボトルです。
持ち運びに便利で、手軽に散布できます。

白石区土木センターの業務に関するご意見・ご要望等について、お急ぎの方は、ホームページからではなく、直接、下記の電話番号までご連絡下さい。

なお、白石区土木センターでは、町内会や企業が、道路・公園・河川等公共施設の清掃活動を実施する際に、ゴミ袋・軍手の清掃用品を提供いたしますので、下記の電話番号までご連絡下さい。。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区土木部維持管理課

〒003-0026 札幌市白石区本通14丁目南5-32 

電話番号:011-864-8125

ファクス番号:011-864-4530