• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > 白石区土木センター

ここから本文です。

更新日:2024年3月11日

白石区土木センター

施設の情報道路に関すること河川に関すること公園に関すること除雪に関すること工事に関すること

白石区入札・契約等情報

施設の情報

白石区土木センターでは、白石区内の道路・河川・公園の維持管理に関する仕事やそれらに係る許認可の仕事をしています。

画像:土木センター概観

所在地

〒003-0026札幌市白石区本通14丁目南5-32(地下鉄東西線南郷13丁目駅下車徒歩10分)地図

電話番号

011-864-8125

ファクス番号

011-864-4530

道路に関すること

道路上の障害物に注意してください!

白石区内において、道路上に障害物が放置される事件が過去に発生しております。
車を運転される際には道路上の障害物に注意してください。
なお、不審者を見かけた時は、すぐに警察に通報してください。
白石区内の市道や道道に置かれた道路上の障害物については、下記までご連絡ください。

月曜~金曜(8時45分~17時15分)

白石区土木センター(電話:011-864-8125)

月曜~金曜(17時15分~8時45分)及び

土曜・日曜・祝日

道路情報管理室(電話:011-708-0303)

関連ホームページ:道の相談室(国道上に置かれた障害物などについて)

街路灯の球切れの際は…

画像:札幌市が管理する街頭に張っているステッカー

「街路灯」は夜道を照らす交通安全や防犯に必要不可欠な施設です。
球切れやつきっぱなしなどの故障を発見した場合には、各管理者までご連絡ください。
街路灯には札幌市で管理しているものと各町内会で管理しているものがあり、札幌市で管理している街路灯には右のようなステッカーが貼ってあります。

街路灯の故障を発見した場合は、管理係まで場所・街路灯番号をご連絡ください。よろしくお願いします。
関連ホームページ:札幌市建設局道路維持課ホームページ

占用

道路は車両や歩行者の通行のために利用されるものでありますが、一方では、電柱や水道管など各種物件の設置場所として、多面的に利用される公共的空間です。
このように、道路に物件等を設置するためには、道路法に基づき許可が必要となります。
詳しくは管理係までお問い合わせ下さい。

私人が行う道路工事に関する届出について

家屋の新築や駐車場の設置などに伴い、道路に関して工事を施工しようとする場合は、施行前に道路工事承認申請書を提出し、承認を受けてください。
なお、工事費は自己負担となります。
詳しくは管理係までお問い合わせください。

<例>

(1)車両出入り口の縁石の切り下げを施工する場合

◄施工前

 

◄施工後

 

 

 

(2)街路樹を移植および一時撤去する場合

 

(3)その他

環状通ローズアベニュー

たくさんのバラが咲き誇る環状通ローズアベニューをご紹介します。

魅力発見!白石こころーどを行く

「白石こころーど(旧白石サイクリングロード」の魅力や利用上のルールなどについてご紹介します。

◆白石こころーどの魅力やランニングを行う際の注意点などをお伝えする動画「しろっぴーが白石こころーどを走る~ランニングのすすめ~」を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る

河川に関すること

河川周辺にお住まいの方々へのお願い

転落事故防止のため、ガードレールなどの取り外しは止めましょう。また、事故や溢水の恐れがありますので、河川への投雪は止めましょう。
関連ホームページ:札幌の河川(札幌市河川事業のホームページ)

ページの先頭へ戻る

公園に関すること

公園遊具の破損を見つけたら

例年融雪時期になると、公園施設周辺の雪が解けて子どもが穴に落下する事故や雪による遊具の破損などが見受けられます。区内の公園内で危険箇所を発見した場合は、白石区土木センター(電話011-864-8125)にご連絡ください。

公園遊具の破損を見つけたら!(PDF:187KB)

緑のリサイクルを支援します

白石区土木センターでは、町内会等による緑のリサイクル取組みを支援します。

緑のリサイクルとゴミの減量化について(PDF:216KB)

親水広場利用停止のお知らせ

厚別川緑地の親水広場(白石区川下4条6丁目)は、施設の老朽化のため、当分の間利用を停止します。隣接する芝生広場や近隣にある川下公園カナール(水遊び場)は、例年通りご利用いただけます。

公園を検索するには

公園検索システム(札幌市環境局みどりの推進部のホームページ)

ページの先頭へ戻る

除雪に関すること

札幌市の雪対策事業全般(建設局雪対策室のホームページ)

札幌市の雪対策事業に関することや除雪作業に関するお問合せ先、雪堆積(たいせき)場のご利用案内、雪堆積場の開設状況などを掲載しています。

白石区内の除雪センター一覧(建設局雪対策室のホームページ)

白石区内の除雪センター所在地や連絡先のほか、各除雪センターの管轄地域を掲載しています。

市内の雪堆積場情報(建設局雪対策室のホームページ)

市内の雪堆積(たいせき)場に関するお知らせや開設状況などを掲載しています。

冬みち地域連携事業(建設局雪対策室のホームページ)

冬みち地域連携事業の位置付けや取組内容などについて掲載しています。

北郷流雪溝(りゅうせつこう)について

平成16年1月に整備された北郷流雪溝についてご紹介いたします。

北郷流雪溝沿線の土地・建物所有者及び借地権をお持ちの皆様へ(PDF:102KB)

北郷流雪溝を利用する皆様へ~白石区土木部から3つのお願い~

敷地内の雪を道路に出さないようご協力をお願いします(PDF:867KB)

雪たい積場の遠隔化、ダンプトラックの減少などに対応するため、排雪量を抑制する取り組みを進めます。
ご理解とご協力をお願いします。

「パートナーシップ排雪制度」「市民助成トラック貸出制度」のご案内

パートナーシップ排雪制度(建設局雪対策室のホームページ)

パートナーシップ排雪制度は、地域住民の皆さん・除雪業者・札幌市の3者がそれぞれの役割を分担し、連携協力しながら生活道路の運搬排雪を実施して、冬期間の生活環境を向上させることを目的としています。

パートナーシップ排雪の作業予定時期

パートナーシップ排雪の作業予定と進捗(実施)状況をお知らせいたします(※週1回程度の頻度で更新を予定しております)。
今後の気象状況や作業状況等により日程が変更になる可能性がありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※3月6日でパートナーシップ排雪完了しました。排雪作業にご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

令和5年度パートナーシップ排雪作業工程表(北地区)【3月1日完了】(PDF:21KB)

令和5年度パートナーシップ排雪作業工程表(南地区)【3月6日完了】(PDF:42KB)

市民助成トラック貸出制度(建設局雪対策室のホームページ)

町内会などで道路の排雪を行う場合、年1回無料で運搬用トラックを貸し出して、町内会等の排雪作業を支援することを目的としています。

つるつる路面対策

白石区では、冬季のつるつる路面解消に向けた取り組みの一つとして、滑り止め用の砂が入った「砂箱」の設置や、滑り止め用砂入りペットボトル「コロバーズボトル」の普及活動などに取り組んでいます。

砂箱

◄木製の砂箱

路面が凍結した際に砂をまいていただくため、冬期間は、白石区内に約200個の砂箱を設置しています。

滑り止め用砂入りペットボトル「コロバーズボトル」

◄コロバーズボトル

滑り止め用の砂を入れたペットボトルです。
持ち運びに便利で、手軽に散布できます。

 

工事に関すること

現在札幌市が行っている工事

建設局工事情報公開Webサイト
札幌市が行っている工事について、情報を掲載しております。

白石区入札・契約等情報

白石区入札・契約等情報

 

白石区土木センターの業務に関するご意見・ご要望等について、お急ぎの方は、ホームページからではなく、直接、下記の電話番号までご連絡下さい。

なお、白石区土木センターでは、町内会や企業が、道路・公園・河川等公共施設の清掃活動を実施する際に、ゴミ袋を提供いたしますので、下記の電話番号までご連絡下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区土木部維持管理課

〒003-0026 札幌市白石区本通14丁目南5-32 

電話番号:011-864-8125

ファクス番号:011-864-4530