ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

認定・登録企業一覧

新着情報

  • 勇建設株式会社を登録しました。
  • 株式会社札幌ロードメイク、新太平洋建設株式会社、日本郵便株式会社 北海道支社、株式会社花井組、北土建設株式会社、北海道コカ・コーラボトリング株式会社、ムトウ建設工業株式会社、株式会社LIXIL 北海道支社、株式会社ローソンを登録しました。

認定企業一覧

認定企業はまだありません

登録企業一覧

さっぽろまちづくりスマイル企業認定制度にご登録いただいた企業の一覧です。

50音順(2019年8月13日現在)

企業(団体)名称

所在地(市区)

自社のまちづくり活動の紹介・PRポイント

勇建設株式会社 札幌市中央区 当社では「地域社会とのコミュニケーションを大切にし、信頼され親しまれる会社を目指す」という行動憲章のもとで、「良き企業市民」として地域の活性化や住みやすい社会づくりを目指したまちづくり活動に積極的に参画し、地域社会との信頼関係の構築に努めています。
株式会社札幌ロードメイク 札幌市北区 当社は札幌市での建設工事に携わっており、地元の安全・安心に関する活動を行いたいと考え、北区災害防止協力会に入会し各種イベントに参加してきました。当社独自の活動としても会社前の花壇設置や交通安全啓蒙旗を掲げています。その他除雪ボランティア・公園ボランティア・地域安全サポーターズに登録しています。
新太平洋建設株式会社 札幌市中央区 当社では観光スポットである札幌テレビ塔周辺、創成川通りを中心にゴミ拾いや冬期の歩道の砂まきなどの活動を行っています。今後も地域に貢献できるように積極的に活動を行います。
日本郵便株式会社 北海道支社 札幌市中央区 郵便局が地域の皆さまに愛され、地域コミュニティの拠点となるような取り組みを実現し、地域活性化に貢献するため、地域の見守り支援や災害発生時の支援、手紙の書き方体験授業等の子どもの健やかな成長の支援等を行っています。地域社会との更なる連携を図ることで、活力と魅力あるまちづくりの活動に取り組んで参ります。
株式会社花井組 札幌市西区 当社は、経営理念「地域社会の一員として、安全と発展に協働し、地域とともに向上を目指す。」を掲げて40年以上建設業を営んでまいりました。地域の河川清掃や福祉除雪等参加し、地域の方々と共に歩んでまいりました。
今後も地域住民の方々とコミュニケーションをとり、まちづくり活動に参加して行きたいと思います。
北土建設株式会社 札幌市中央区 弊社は、昭和29年に創業以来、北海道における社会資本整備を通じて、「技術と信頼」をモットーに地域づくり、社会環境づくりに全社を挙げて取り組んできています。今後も地域社会の一員として、地域活動に積極的に参加し、住みよく豊かな地域社会づくりに貢献します。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社

札幌市清田区 地域のみなさまと連携し、安心安全で住みよいまちづくりや、豊かで雄大な自然環境の保全など、地域の魅力を高める活動に対し事業活動を通じて継続的に取組むとともに、地域密着の「どさんこ企業」として、この素晴らしい北海道の魅力を次世代へ継承していくため、持続可能な社会の実現を目指し、活動を継続しています。
ムトウ建設工業株式会社 札幌市白石区 当社では「札幌の街づくりは私たちが担っている」という"やり甲斐”と”理念”を持って社会貢献度の高い仕事の拡充や地域社会のボランティア活動の継承と充実に努め、札幌市、白石区及び各団体が主催する社会貢献活動に積極的に参加するとともに、自ら新たな企業方針を持って前進しております。
株式会社LIXIL 北海道支社 札幌市東区 「衛生課題・水と環境・多様性 等」について出前授業実施。2018年度は6校(460名)の小学生が参加。全国の観光地にある公共トイレの清掃を通して「おもてなし」の心を育み、地域社会に貢献する「LIXIL観光地トイレおもてなし清掃」を実施。2018年度は、札幌大通公園と創成川公園のトイレと、創成川の清掃を実施いたしました。
株式会社ローソン 札幌市北区 ・低炭素社会の実現を目指した地球環境を大切にするまちづくり

・地域社会に思いやりをもったまちづくり

・身近な暮らしの安全・安心に取り組むまちづくり

・次世代の子どもたちの育成を応援するまちづくり

・その他両者(札幌市・弊社)の協議により決定した事項

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156