ここから本文です。

更新日:2024年4月24日

海外に居住されている方が戸籍証明書を請求する方法

〇日本国内に住んでいる方が代理で請求する場合

戸籍証明書(戸籍謄本、戸籍抄本など)は、必要とされるご本人以外でも、同じ戸籍に記載されている方、父母子等は委任状がなくても直接戸籍証明書を請求し、その方の住民登録地へ返送することができます。

(ご兄弟など直系親族以外の方や友人等からの請求については、委任状が必要となります。)

請求方法は「郵送による戸籍証明書の請求方法」のページをご覧ください。

 

〇国内に住民登録がない方が海外から直接請求する場合

請求者の海外の自宅へ返送いたします。

(国際郵便事情によって遅延や到着しないケースもありますので、日数に余裕をもってご請求ください。)

​​​​​​証明書の種類と手数料

証明書の種類 手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

1通450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)・改製原戸籍謄本

除籍個人事項証明書(除籍抄本)・改製原戸籍抄本

1通750円

必要なもの

      1.戸籍証明請求書(PDF:93KB) (記入例(PDF:123KB)

         請求書を印刷できない場合は、請求書と同じ事項を漏れなく記入した紙を送付してください。

         戸籍証明請求書の余白部分にメールアドレスを必ず記載してください。

         戸籍の請求は本籍と筆頭者が正しく記載されていないと交付することができませんので、本籍と

         筆頭者をご確認のうえご請求してください。

      2.返信用封筒(宛先を記入したもの)

         返信封筒に返信先として申請する方の現住所(海外)・氏名を記入してください。

       戸籍証明書は、請求される方の住所確認書類で確認できる住所にしか送付できません。

         返信用のEMS(外部リンク)の封筒を当センターで購入(封筒代51円)することが可能です。

      3.請求する方の本人及び住所確認書類の写し

         返信先である海外の居住先住所が記載された官公庁発行の身分証明書の写しを同封してください。

         ※上記書類がない場合は、保険証等の公的身分証明書と国や政府が発行した住所が証明できる書類

         を同封してください。

      4.証明手数料及び送料

         証明手数料及び日本から海外への送料(EMSの封筒が必要な方は51円追加)の合計が必要となり

        ます。(送料は日本の郵便局のホームページ(外部リンク)でご確認ください。)

        日本円もしくは日本の郵便局で発行された定額小為替をEMS(外部リンク)などで送付してくだ

        さい。

        定額小為替には何も記載せず送付してください。

        お釣りについては、日本円でお送りいただいた場合は日本の切手で返却いたしますのでご了承くだ

        さい。

        郵便事故による遅延や不着の責任は札幌市証明郵送センターでは負いかねますので、予めご了承く

        ださい。

 

送付先・お問い合わせ先
送付先

〒060-8507 札幌市証明郵送センター

(個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。)
お問い合わせ先

電話番号:011-350-5735

対応時間:9時00分~18時00分(土日祝日、年末年始を除く)

※海外からのご請求の場合、札幌市証明郵送センターからのご連絡はメールにて行いますのでご了承ください。