ここから本文です。

更新日:2023年2月10日

屯田西公園

札幌市北区の運動公園である屯田西公園は、開設から約40年が経過し、全体的に施設の老朽化が進行していることから、令和2年度から施設改修工事を実施しています。また、今回の施設改修に合わせて、令和2年度に室内プールを廃止しました。詳細は下記をご覧ください。

公園の概要

屯田西公園は、屯田防風保安林に隣接した住宅地にある運動公園で、野球場やサッカー場、テニスコートなど多くのスポーツ施設が設置されているほか、ウォータースライダーや遊具広場があるなど、子どもから大人まで広く市民に親しまれている公園です。

所在地

札幌市北区屯田4条9~10丁目
面積 112,872平方メートル
種別 運動公園
告示年月日

昭和51年(1976年)3月31日

主な施設 野球場、サッカー・陸上競技場、テニスコート、パークゴルフ場、ゲートボール場、ウォータースライダー、遊具広場等

改修工事後の完成イメージ図

施設改修について

当該公園は、開設から40年余りが経過し、室内プールをはじめとした全体的な施設の老朽化や、駐車場の不足といった問題を抱えていることから、老朽化した施設の更新を基本とする再整備の基本計画策定に着手し、平成31年3月に、近隣の連合町内会と単位町内会に、再整備の計画について説明を行いました。

施設改修計画の概要

老朽化施設の更新や駐車場の拡張など

管理事務所やサッカー・陸上競技場など老朽化した施設を更新するとともに、利便性向上のため一部施設の配置等を整理します。
また、駐車場は管理事務所前や遊具広場横の駐車場を拡張します。
このほか、遊具広場は利用者や地域の皆様からのご意見をもとに、人気のウォータースライダーを残し全体的にリニューアルします。

室内プールの廃止

室内プールが設置された1970年代後半は、近隣に学校プールがありませんでしたが、現在は近隣の小学校すべてにプールが設置されている状況です。
また、利用者数も他の公共プールと比べて著しく少ないことから、屯田西公園のプールは一定の役割を終えたものと考えております。
これらの状況に加え、プールの再整備費用も高額なことから、このたびの全体的な施設改修に合わせて、令和元年度の営業(7月7日~8月25日)をもって、廃止することとしました。なお、室内プールの跡地は駐車場の拡張地として活用する予定です。
長きにわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

今後のスケジュールなど

・令和2年度より、エリアや施設ごとに順次工事を行っています。
・工事中のエリアや施設は、一時閉鎖させていただきます。
・各工事の予定は、その工事内容に応じて、随時園内掲示やホームページ等で周知します。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部造園担当課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2525

ファクス番号:011-211-2523