ここから本文です。

更新日:2018年4月10日

通学路の交通安全対策

通学路につきましては、これまでも各学校が中心となり、安全確保に努めてまいりましたが、平成24年4月以降、全国で登校中の児童等が犠牲となる痛ましい交通事故が相次いで発生しました。
これを受けて、緊急の合同点検など通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを改めて全国的に行うこととなりました。
札幌市においては、通学路における危険箇所について、平成24年8月に学校、道路管理者、警察、地域住民の方等による緊急合同点検を実施しました。

また、これまでに実施した通学路の交通安全対策を一過性のものとしないために、平成27年9月、通学路に関係する機関の連携体制を構築し、計画的・継続的に通学路の交通安全対策を図ることを目的として、「札幌市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路における交通安全の確保を図っていきます。

通学路の緊急合同点検

緊急合同点検の結果及び実施する安全対策につきましては札幌市建設局道路課において公表しております。

建設局道路課公表ページ

通学路交通安全プログラム

札幌市通学路交通安全プログラム(PDF:604KB)

対策箇所一覧表

通学路交通安全プログラム対策箇所一覧(平成30年3月27日現在)(PDF:105KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部学校施設課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階

電話番号:011-211-3835

ファクス番号:011-211-3837