ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 教育委員会 > 就任挨拶~教育長 長岡 豊彦

ここから本文です。

更新日:2015年5月26日

就任挨拶~教育長 長岡 豊彦

写真 平成27年5月25日付けで教育長に任命されました長岡でございます。

新しい教育委員会制度における、初めての教育長として、このたび、これまでの教育委員長と教育長が担ってきた職責を一身に引き受ける立場となり、改めて、その重責を痛感しつつ、身の引き締まる思いです。

現下の社会情勢は、社会が豊かになったことと引き換えに、人として大切なもの、例えば他人をねぎらい、敬う心などをどこかに置き忘れてしまったように思います。また、そのような中で、将来に夢や希望を持てない子どもたちが多くなっているように感じています。

このような困難な時代に、教育に課せられた使命は、子どもたちに「夢を追う心」を育み、また「夢を実現する力」を育むこと、さらには、様々な困難に打ち勝つ「生きる力」を身につけさせることではないかと考えています。

そのためには、学校にとどまらず、家庭や地域などを含む様々な場面を通して、子どもたちを育んでいくことが大切だと考えています。

また、大きな課題のひとつに、いじめの問題があります。

いじめの問題は、決して許されるべきものではありません。しかしながら、子どもたちが人間性、社会性を身につけていく成長の過程において、すべての子どもに起こり得る問題であり、すべての教職員の力を結集し、皆が全力で取り組んでいくべき問題だと思っています。

今後、札幌市の教育行政の代表として、教育委員をはじめ、関係機関や地域の皆様と連携し、誠心誠意、全力を尽くしてまいる所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年5月25日

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部総務課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階 

電話番号:011-211-3825

ファクス番号:011-211-3828