ここから本文です。

更新日:2014年10月14日

トップページの使い方

トップページの使い方を各エリアごとにご説明します。
札幌市の図書館円山動物園市立札幌病院等、デザインが異なるページもございますので、ご了承ください。

1. ヘッダー部分(ページ最上部)

すべてのページに共通して掲載しているエリアです。

文字サイズ変更と色合いの変更
様々な方々にとって使いやすいホームページにするため、文字の大きさや色合いを変更する機能を設けています。ホームページをご覧になりにくい場合、設定を変更してご覧ください。

キーワード検索
調べたい単語がはっきりしている場合、キーワードで検索することができます。入力欄に単語を入力し、検索ボタンを押してください。
詳しい検索方法は情報の探し方のページをご覧ください。

6つのカテゴリ
ホームページ全体の内容を、利用者の視点から6つのカテゴリに分類しています。調べたい情報をこれらのカテゴリから探すことができます。カーソルを各カテゴリの上に合わせると、さらに細かいカテゴリが表示されますので、関連するカテゴリをたどってください。

外国語ホームページ、組織案内、サイトマップ、携帯サイトへのリンクの画像

救急当番医・緊急時の連絡先・避難場所のリンク画像
その他、外国語ホームページ(英語、中国語(簡体)、韓国語、ロシア語)、組織案内、サイトマップ、携帯サイト、緊急当番医、緊急時の連絡先、避難場所へのリンクを設置しています。

札幌市徽章
各ページの左上にある「札幌市 City of  Sapporo」をクリックすると、他のページからトップページに戻ることができます。

2.イメージエリア

札幌市の重点的な取組や、おすすめのイベントを大きな画像で紹介しています。3枚の画像が自動的に切り替わります。画像をクリックすると詳細ページに移動します。

札幌市公式ホームページトップページの画像


3.「ようこそさっぽろ」へのリンク

札幌の公式観光情報サイト「ようこそさっぽろ」へのリンクを設定しています。札幌市での観光をお考えの方はぜひご覧ください。

4.お役立ちサービス

札幌市コールセンターの連絡先を掲載しているほか、札幌市に寄せられるよくある質問を検索することができます。

※札幌市公式ホームページのサイト内検索ではありません。

よくある質問検索
枠内に知りたいことのキーワードを入力して検索ボタンを押してください。札幌市に数多く寄せられる質問とその回答をご覧いただけます。
詳しい使い方はよくある質問検索サービスの使い方をご覧ください。

また、各種申請書のダウンロードサービスや検索サービスへのリンクを設定しています。

5.組織案内

各組織で行っている主な業務内容や、担当しているホームページ一覧をご覧いただけます。
また、各区役所のホームページへのリンクを設定していますので、各区の紹介やお知らせはこちらからご覧ください。

6.統計情報

毎月の住民基本台帳による人口の増減を加えて算出した、毎月1日現在の札幌市及び各区の推計人口と世帯数(国勢調査ベース)を表示しています。

統計情報
この部分をクリックすると、「さっぽろ統計情報」のページに移動し、詳しい統計情報をご覧いただけます。

 

札幌市公式ホームページトップページの画像

 


 

7.早引きインデックス

「妊娠・出産・子育て」「引っ越し」「ごみ」等、使用頻度や需要が高い情報や、複数のカテゴリにまたがる情報をまとめてご案内しています。

8.話題のキーワード

札幌市で話題となっているキーワードを紹介しています。キーワードをクリックすると関連するページに移動します。

9.トピックス

札幌市の旬な情報や注目情報等、特に広くお知らせしたい事柄を掲載しています。

10.更新情報欄

更新情報
タブの切り替えにより「新着情報」「募集情報」「報道発表資料」それぞれの更新情報をご覧いただけます。

一覧を見る
「一覧を見る」をクリックすると、それぞれ過去の更新情報もご覧いただけます。

11.関連情報へのリンク

札幌市長のページや札幌市議会のページ、まちづくり関連ページへのリンクを設定しています。

 

札幌市公式ホームページトップページの画像

 


 

12.イベントカレンダー等

札幌市のあらましやイベントカレンダー等を掲載しています。

13.さっぽろキッズ

さっぽろキッズ
小学4年生くらいの子どもたちが楽しみながら札幌について学べるページです。保護者の方々もご一緒にお楽しみください。

14.広告欄

バナー広告とテキスト広告を掲載しているエリアです。広告の募集については広告募集のご案内をご覧ください。

15.フッター部分(ページ最下部)

市役所庁舎やコールセンターのご案内のほか、ホームページに関する著作権や基本方針等のリンクを設定しています。
また、ホームページに関するご意見・ご提案を受け付けておりますので、ぜひ、さまざまなご意見をお寄せください。

 

札幌市公式ホームページトップページの画像

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161