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更新日:2023年11月21日

証明書の発行

住民票、戸籍の証明、印鑑証明など住所・身分関係の諸証明は、次の方法で受け取ることができます。
手数料や申請時の必要書類など詳しくは、「市役所のホームページ証明書を取る」をご覧ください。

※市税に関する証明については、「市役所のホームページ市税の証明と閲覧」をご覧ください。

区役所(戸籍住民課)での受け取り

区役所の業務時間は8時45分から17時15分までです(土・日曜、祝日及び年末年始は休み)。17時15分で証明の発行ができなくなりますので、早めにお越しください。

大通証明サービスコーナーでの受け取り

大通証明サービスコーナーは、土・日曜日も開所しています(祝日及び年末年始は休み)。
受付時間により、一部翌日以降の交付となる証明書もあります。取扱時間など、詳しくは「市役所のホームページ大通証明サービスコーナー」をご覧ください。

区役所日直室での受け取り

住民票と印鑑証明に限って、休日(土・日曜、祝日。ただし、年末年始及びこれと連続する土・日曜日の閉庁日を除く)の9時00分から17時00分に受け取ることができます。詳しくは、「市役所のホームページ証明書の休日交付」をご覧ください。

郵便での受け取り

住民登録が札幌市にある方は住民票、本籍が札幌市にある方は戸籍関係の証明書を、郵便で請求して受け取ることができます。詳しくは、「市役所のホームページ郵送等による証明請求」をご覧ください。

まちづくりセンターでの受け取り

まちづくりセンターでも受け取ることができます。証明書を受け取りたいまちづくりセンター、または区役所(戸籍住民課)に申し込みしてください。詳しくは「市役所のホームページまちづくりセンターでの証明発行」をご覧ください。