ここから本文です。

更新日:2020年12月18日

動画作成のヒント(テキスト版)

学校の先生たちより

動画サムネイル

 みなさんこんにちは。雪について、みなさんはどれだけ知っていますか。雪には、たくさんの秘密があります。ぜひ、北海道に住むみなさんに、雪についての動画づくりに、挑戦してほしいと思います。今日は、その動画づくりに参考になるようにお伝えします。
 まず、雪と聞いてどんなものを思い浮かべますか。スキーやスノーボードなどのウインタースポーツ、雪の結晶や雪だるま、除雪や雪かきなどたくさん出てきますね。イメージマップを作って考えを広げてみましょう。

 イメージマップが出来たらその中から一つ、気になったことや調べたい事を選びましょう。それがテーマになります。
 今回は、雪の結晶のひみつをさぐろう!というテーマで考えてみます。誰が?いつ?どこで?何が?なぜ?どのように?という6つの視点から、テーマについて詳しく調べてみましょう。インタビューをしたり実験をしてみてもいいですよ。

 どのような動画にするかグループで話し合ってみましょう。たとえば、プレゼン型です。ロイロノートやパワーポイントなどのプレゼンソフトを使って、調べたことを発表してみましょう。また、紙芝居型。紙芝居やペープサートなどで調べたことを伝えてみましょう。クイズにしてみても面白いですよ。次に実況型です。実際に遊んだり体験したりインタビューしたりした様子などを動画にとって紹介してみましょう。

 これは、あくまでも例です。色々な動画を募集しています。雪についての動画なら、どんなことでも大丈夫です。
 また、雪について学んだことをまとめた作品も募集しています。こちらもぜひ、応募してみてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141