ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 食育情報 > 食育活動紹介 > 食育活動紹介一覧13 > 令和元年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

令和元年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

今回で28回目の開催となる「令和元年度地産地消・健康料理フェスティバル」を9月26日(木曜日)、センチュリーロイヤルホテルにて開催しました。
ご応募いただいた119名の方々が参加され、第1部として「健康さっぽろ21中間評価から見えてくる市民の食生活について」「安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業」の講演会、第2部として北海道の旬の食材を使用した「中華料理」の試食会を実施しました。

講演会では、平成30年度に実施した健康さっぽろ21中間評価で見えてきた食生活の課題や健康長寿のために必要な留意点などをお話したほか、安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業の取組についての説明をしました。

今年度の試食は、「健康」と「地産地消」の観点をとりいれた中華料理で、旬を迎えるさんまや白たまねぎ、愛別産のまいたけ、中札内の田舎鶏など、北海道の食材をふんだんに使い、うす味でも美味しくいただけるよう、素材の味を生かした料理の数々で、参加者の皆様をうならせていました。

実施後のアンケートでは「健康でいられるよう野菜の量や減塩について意識していきたい」「札幌市の食の安全に対する取り組みがわかった」「料理が大変美味しかった」「レシピをみて作ってみたい」などの意見が寄せられていました。

講演会の様子

講演会の様子

試食会の様子

試食会の様子

クラゲとがごめ昆布の和え物、胡瓜のジャバラ切り甘酢漬け

前菜(クラゲとがごめ昆布の和え物、胡瓜のジャバラ切り甘酢漬け)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151  内線:322

ファクス番号:011-622-7221