ここから本文です。

更新日:2014年10月1日

墓地(市営霊園)

札幌市が管理運営する公園式墓地は、平岸霊園、里塚霊園、手稲平和霊園の3か所があります。

 

お知らせ

平岸霊園合同納骨塚の遺骨受入れの一時休止について

平岸霊園の合同納骨塚は、設置から20年以上が経過し、埋蔵数が6,000体を超え、埋蔵スペース(カロート)の容量に限界がきていることから、増設工事を実施することとしました。
これに伴い、合同納骨塚の遺骨受入れを一時休止しています。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

休止期間:平成25年8月1日(木曜日)から

平成26年9月30日に増設工事が完了しましたが、遺骨受入れ再開日はまだ決まっておりません。決まりましたら改めてお知らせいたします。
工事完了に伴い、合同納骨塚の前でお参りしていただくことができるようになりました。
供物はお持ち帰りいただきますようご協力をお願いいたします。

墓地の利用について

  • お墓に供えた供物は、必ずご自身でお持ち帰りください。
    熊やカラス、スズメバチなどの野生動物を誘き寄せる原因となります。
    また、霊園内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミは必ずお持ち帰り願います。
    近隣のゴミステーションに放置するなどの迷惑行為は禁止します。
  • 他の利用者や近隣住民の迷惑となる行為を禁止します。
    例)ペットの放し飼い、ボール遊び、ゴルフの練習、迷惑駐車等

 

 

民間霊園・納骨堂など

札幌市営以外の民間霊園・納骨堂などをご利用の方は、それぞれの管理事務所などにご確認ください。

札幌市内の民間霊園・納骨堂などから埋蔵場所を変更する場合は、次のページをご覧ください。

 


このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-616-2855

ファクス番号:011-622-7311