ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > ソフトバンク株式会社との「デジタルデバイド解消及びICTによる地域課題解決等のための事業連携に関する連携協定」締結式を行いました

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

ソフトバンク株式会社との「デジタルデバイド解消及びICTによる地域課題解決等のための事業連携に関する連携協定」締結式を行いました

ソフトバンク株式会社の山崎常務執行役員と秋元市長の写真

(令和5年6月23日金曜日)

このたび、ソフトバンク株式会社(宮川 潤一・代表取締役社長/執行役員兼CEO)と「デジタルデバイド解消及びICTによる地域課題解決等のための事業連携に関する連携協定」を締結するに当たり、協定締結式を行いました。

この協定は、両者が協力して市内におけるデジタル化の推進に関する施策を実施し、市内の情報格差の解消に資することを目的としたものです。

このたびの協定締結に当たり、尽力いただきましたことにあらためて感謝申し上げます。

ソフトバンク株式会社様には、今回の協定を基に、自治会等を対象としたスマートフォン活用のセミナーなどを開催していただきます。行政においてはDX化を進めているところではございますが、業務効率の向上だけではなく、地域全体でICTを活用し、共に市民生活を豊かにする取り組みを進めていかなくてはなりませんので、ぜひ、多くの市民の皆さまにこうしたご活用いただき、スマートフォンの便利さなどについて学んでいただければと思います。

(札幌市長 秋元 克広)