ここから本文です。
地域住民に寄り添った活動に感謝を込めて!
~豊平区退任民生委員・児童委員感謝状贈呈式~
12月13日(火曜日)午後2時から、豊平区民センター(豊平区平岸6条10丁目)で、豊平区退任民生委員・児童委員感謝状贈呈式が行われた。
民生委員・児童委員(民生委員)とは、厚生労働大臣から委嘱され、ボランティアとして活動する特別職の地方公務員。地域福祉の増進のために、関係機関と連携してひとり暮らしの高齢者の見守りなどを行うほか、子どもに関わる相談支援を行う児童委員も兼務している。
この日は、11月末日で退任した56人中40人が出席し、厚生労働大臣と札幌市長からの感謝状が贈られた。
式では、本山亮治(もとやま・りょうじ)豊平区保健福祉部長から出席者一人一人に感謝状が贈呈され、「急速な少子高齢化や個人情報保護の意識の高まりなどで苦労が多かったことと思いますが、時代の変化に合わせつつ、一貫して変わらぬ隣人愛の精神で、地域住民から信頼される活動を続けていただきました」と感謝の言葉を伝えた。
長年にわたり民生委員を務めた渡辺英雄(わたなべ・ひでお)さんは、「さまざまな事案が発生し大変なこともあったが、皆さんの支援のおかげで最善を尽くすことができた。地域福祉の重要性をより強く認識しているところであり、今後も地域のために貢献してまいりたい」と晴れやかに退任のあいさつを述べた。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.