ここから本文です。

更新日:2021年8月15日

ヨムくんとおうち時間を楽しくすごそう

おうち時間を楽しくすごせるように、よみきかせ動画やあそべるヨムくんを用意しました。

よみきかせ動画

図書館の職員(しょくいん)が絵本をよみきかせした動画を公開しています。

くわしくはよみきかせ動画のページを見てください。

えほん図書館の動画

えほん図書館には行ったことがあるかな?

ヨムくんがえほん図書館を案内(あんない)する動画を公開中!クイズやよみきかせもあるよ!

くわしくはヨムくんの動画のページを見てください。

ヨムくんえさがし

ヨムくんのしゅみは仮装(かそう)だってしってるかな?

仮装というのはなにかのすがたをまねしたかっこうをすること。

いろんな仮装をしたヨムくんたちの中からもんだい1~3の答(こた)えをさがしてね。

ヨムさがし

もんだい1

ヨムくんが仮装している動物(どうぶつ)をすべて言(い)ってみよう。

そのなかで「ほにゅうるい(せぼねがあり、こどもを乳(ちち)でそだてる動物)」ではない動物は○○(妖怪(ようかい)をのぞく)

ヒント…「かいじゅう」じゃないよ、○○だよ

もんだい2

7月7日(北海道では8月7日のことも)に関係(かんけい)のある仮装をしているのは○○○ちゃん。

○○○ちゃんの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は?

ヒント…ヨムくんたちのプロフィールのページをみてみよう。

もんだい3

ヨムくんがなにか飲(の)んでいるよ。これはあるお酒(さけ)ににせたジュース。

このお酒(さけ)が有名(ゆうめい)な国(くに)はどこかな?

ヒント…札幌のみんなと世界(せかい)のみんながなかよくするお手伝(てつだ)いをしているおにいさん、おねえさんが来(き)ている国のひとつ。

国際交流員(こくさいこうりゅういん)のおすすめ本(ほん)のページもみてみよう。

答えはこちらのページ

ヨムくんぬりえ

アマビエヨムくん

アマビエヨム画像(がぞう)を右(みぎ)クリック、または長押(ながお)しして保存(ほぞん)し、印刷(いんさつ)してつかってください。

アマビエ(アマビコとも)とは…将来(しょうらい)の吉凶(きっきょう)を予言(よげん)し、厄除(やくよ)け方法(ほうほう)を授(さず)けたと言(い)われる妖怪(ようかい)

自分(じぶん)の絵(え)を持(も)っていれば難(なん)を逃(のが)れられると言ったと言われている。

参考にした本…地図とあらすじで読む日本の妖怪伝説(志村有弘監修・青春出版社)

 

きせかえぬりえ

色をぬったあと、切(き)り取(と)ってきせかえ人形(にんぎょう)として遊ぶことができます。

はさみを使(つか)うときはおうちの人に手伝(てつだ)ってもらってください。

印刷用(いんさつよう)の画像はこちらのリンクから保存してください。きせかえぬりえファイル(JPG:373KB)

きせかえぬりえ