札幌市の図書館 > えほん図書館 > ヨムくんの動画のページ

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

ヨムくんの動画のページ

ステイホームでも図書館を楽しんでもらえるように、ヨムくんにえほん図書館の紹介をしてもらいました。
まだえほん図書館に来たことがないお子さんは、この動画で「図書館デビュー」してみませんか?
動画には絵本の読み聞かせや、えほん図書館クイズなどもあるので、えほん図書館に来たことがあるお子さんももちろん楽しめますよ。

 

第5回(令和4年5月6日公開)
5月だよ!ほのかとヨムくんの「はるの!えほん図書館に行ってみよう!」

【読み聞かせ絵本】
「すっきりぽん」かわだ まいこ/さく、札幌市えほん図書館

※「めざせ!えほんマイスター」新規登録時のキーホルダーのプレゼントは、令和4年(2022年)5月24日で終了しました。

 

第4回(令和4年3月4日公開)
ほのかとヨムくんの「はるのえほん図書館に行ってみよう!」

【読み聞かせ絵本】
「ちきばんにゃー」きくちちき/作・絵、学研教育出版
【演奏】
「チキ・チキ・バン・バン」

第3回(令和3年11月15日公開)
ほのかとヨムくんの「ふゆのえほん図書館に行ってみよう!」

【ミニ演劇】
「イソップ童話・北風と太陽」出演:ELEVEN NINES(イレブンナイン)

第2回(令和3年9月18日公開)
ほのかとヨムくんの「あきのえほん図書館に行ってみよう!」

動画内で読み聞かせを行った絵本に関して、著作権の許可を得た期間を経過したことから公開を終了いたしました。

 

第1回(令和3年8月5日公開)
ほのかとヨムくんの「えほん図書館に行ってみよう!」

【読み聞かせ絵本】
「やかんひこう」やまだなおと/文・絵、北海道新聞社
第1回さっぽろ絵本グランプリ入賞者である作者の最新作です。