ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

札幌市図書館協議会

札幌市図書館協議会は、図書館の運営に関し館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕について館長に対し意見を述べることを目的とする、常設の札幌市の附属機関です。

学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う者並びに学識経験のある者から、教育委員会が任命した委員により構成されています。

定数は15人以内、任期は2年としています。 

第8期図書館協議会第11回会議開催のお知らせ(終了しました)

下記の日程により、第11回会議を開催いたします。

原則公開ですが、案件によっては公開しないこととなる場合がございますのでご了解ください。

※新型コロナウィルス感染状況により、変更となる場合があります。

日時

 令和3年(2021年)8月24日(火曜日)

開催方法

 書面会議

議題

 ・仮称)札幌市読書活動推進・図書館振興計画 計画素案について⑧ 

第8期(令和2年1月26日~令和4年1月25日)の活動状況

第9期札幌市図書館協議会の委員を募集します

募集要領

「札幌市図書館協議会」委員募集(PDF:77KB)

(公募委員2人程度)

募集期間

令和3年9月1日(水曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

応募資格

以下の3つの要件を満たす方

1.学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う方並びに学識経験のある方

2.18歳以上の札幌在住の方

3.年間3回程度開催する会議に出席が可能な方

応募方法

以下の1と2を中央図書館運営企画課総務係あてに、原則郵送、FAX、またはE-mailでご応募ください。

1 応募用紙(PDF:51KB)

氏名(ふりがな)、性別、年齢、住所、連絡先、職業、社会活動等の履歴、応募の動機をお書きください。

2 小論文

 テーマ「私が考えるこれからの図書館像について」
  800字以内で、あなたの考え方を述べてください。

 いただいた応募用紙及び小論文による書類選考を行います。選考にあたっては、性別、年齢、社会活動の分野などのバランスも考慮させていただきます。

  なお、提出された書類はお返しすることができませんので、あらかじめご了承ください。

過去の図書館協議会の活動状況について

過去の図書館協議会の活動状況について掲載しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る