札幌市の図書館 > えほん図書館 > めざせ!えほんマイスター

ここから本文です。

更新日:2024年4月20日

めざせ!えほんマイスター

毎日、絵本を読んでいるおともだち。
これから、絵本を読んでみたいと思っているおともだち。
みんな「えほんマイスター」を目指して、小学校入学までに1,000冊読むプログラムに挑戦しよう!

 

新規登録キャンペーンを開催します。 

小学校に入学するまでに、絵本を1,000冊読むことに挑戦する「めざせ!えほんマイスター」は、
平成30年(2018年)4月23日に取組みを開始してから、今までに登録者は3,700人以上、マイスター達成者は750人以上となりました。
「もっとたくさんのお子さんに絵本の楽しみを知るきっかけにしてほしい!」ということで、昨年も好評だった新規登録キャンペーンを実施します。
まだ登録していないお子さんは、ぜひこの機会にえほんマイスターへの挑戦を開始してみませんか。

  • 【受付】えほん図書館カウンター
  • 【特典】ヨムくんキーホルダー(先着100名)
  • 【期間】令和6年(2024年)4月20日(土曜日)~5月21日(火曜日)

※特典がなくなった時点で終了となります

めざせ!えほんマイスターとは? 

小学校に入学するまでに、絵本を1,000冊読むことに挑戦するプログラムです。読んだ絵本の冊数を専用用紙に記録していきます。
規定の冊数に到達すると特典があり、1,000冊達成すると「えほんマイスター」になれます!

えほん図書館のみ実施しているプログラムです

えほん図書館でのみ登録や手続きができます。ご登録の際はお子さんと一緒にご来館ください。
なお、一緒に来館できない場合は、お子さんの「住所が確認できる書類」または「かしだしけん(有効期限内でお子様の生年月日が確認できるもののみ可)」を必ずご持参願います。

登録対象

市内にお住まいか通園している、生まれてから小学校入学前までのお子さん

えほんマイスターへの道

登録

えほん図書館で氏名・住所等を登録し、100冊分のきろくシートをもらいます。

絵本を読んで記録

図書館のおはなし会や保育園、幼稚園、家などで絵本を読んで、きろくシートを塗りつぶしていきます。

100冊到達!

きろくシートをえほん図書館に提出し、200冊までのきろくシート、100冊ごとのスタンプを貯めるスタンプシートと特製クリアファイルをもらいます。

100冊ごとにきろくシートを交換

100冊ごとにきろくシートをえほん図書館に提出し、新しいきろくシートと交換します。

また、スタンプシートにスタンプを押してもらいます。

300冊、500冊、800冊に到達!

300冊、500冊、800冊に到達したときに、記念缶バッジがもらえます。

1,000冊達成!

1,000冊達成したきろくシートとスタンプシートをえほん図書館に提出すると「1,000冊達成証明書」「えほんマイスターバッジ」「えほんマイスターエコバッグ」がもらえます。

また、希望者はえほん図書館内、えほん図書館ホームページで「えほんマイスター」としてお名前・顔写真を紹介しています。なお、紹介期間は1年間(達成した翌年の同月末日まで)です。

Q&A

Q1

何歳から何歳までの子どもが対象ですか?札幌市民でないと挑戦できませんか?

A1

札幌市にお住まいか通園している、生まれてから小学校入学前までの子どもが対象です。

Q2

きろくシートの提出は子ども本人がいる必要がありますか?

A2

最初の登録時と違い、お子さんが不在の場合でも受付しています。

Q3

図書館で借りた本でないといけないのですか?

A3

ご自宅にある絵本などでも構いません。

Q4

100冊読んでませんが、きろくシートを提出してもいいですか?きろくシートをまとめてもらえますか?

A4

申し訳ございませんが、100冊読み終えてからきろくシートを提出してください。またきろくシートはまとめてお渡ししていません。

Q5

読む絵本は毎回違うものにしないといけないのですか?

A5

子どもは同じ絵本を何回も読みたがるものです。同じ絵本でも、例えば、5回読んだら5冊分として記録してください。

Q6

これまで読んだ絵本の冊数を記録してもいいですか?

A6

申し訳ございませんが、挑戦の登録をしてから読んだ絵本の冊数を記録してください。

Q7

おはなし会に参加して読んでもらった絵本も記録していいですか?

A7

おはなし会や保育園、幼稚園などで読んでもらった絵本の冊数も記録できます。

Q8

絵本でなく、図鑑や紙芝居でも1冊と記録してもいいですか?

A8

図鑑や紙芝居でも構いません。

Q9

きろくシートは他の図書館に提出できますか?

A9

申し訳ございませんが、登録時と同様でえほん図書館のみで受付しております。

ページの先頭へ戻る

チラシ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。