• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > 地域の活動 > 手稲鉄北まちづくりセンター > 「冬のあそびねっと」が開催されました

ここから本文です。

更新日:2025年1月10日

「冬のあそびねっと」が開催されました

ていぬペタンク

チーム対抗で「ていぬペタンク」を楽しんでいます

令和7年1月10日(金曜日)午前10時から、鉄北コミュニティープラザ(曙7条3丁目)において、手稲鉄北まちづくり協議会(畑中裕会長)が主催する「冬のてつほくあそびねっと」が開催され、地域住民35人が参加しました。

「ていぬペタンク」は陸のカーリングとの呼ばれるフランス生まれの球技「ペタンク」をアレンジして気軽に楽しめるよう、手稲鉄北地区の住民が平成22年に考案したものです。

参加者たちは、球技に使う球「ぐんていぬ」づくりに挑戦した後、各チームに分かれて競技を楽しみました。

この日は「ていぬペタンク」のほかに、「六角返し」と「プラ板作り」のコーナーも設けられ、参加者はフタッフから作り方を教わりながら、楽しく遊んでいました。

※六角返しとは
 真ん中から折り返すと絵が変わる六角形の紙細工
※プラ板作りとは
 プラ板に好きな絵を描いて、トースターで温めオリジナルストラップなどを作成すること
 
 

六角返しコーナー

六角返しコーナー

プラ板作りコーナー

プラ板作りコーナー

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部手稲鉄北まちづくりセンター

〒006-0832 札幌市手稲区曙7条3丁目6-22(鉄北コミュニティープラザ内)

電話番号:011-684-0048

ファクス番号:011-684-0657