• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > 地域の活動 > 前田まちづくりセンター > 「三晃町内会避難訓練」が開催されました

ここから本文です。

更新日:2026年9月26日

「三晃町内会避難訓練」が開催されました

AED使用訓練

三晃町内会が毎年恒例の避難訓練を行いました

2026年9月26日(土曜日)、三晃ぼうけん公園で「三晃町内会避難訓練」が行われました。三晃町内会は平成24年から避難訓練を毎年実施しており、その熱心な取組に対して令和5年度には「札幌市防災表彰」を受賞しています。

この日は、手稲消防署前田出張所と手稲消防団の方々の指導の下、50名ほどの参加者が3グループに分かれてAED使用訓練を実施し、その後は皆さんに楽しんで参加してもらう防災運動会も全員で行われました。

また、全て終了後には、恒例の豚汁の炊き出しが参加者に振舞われ、訓練などで疲れた体を休め、参加者同士が談笑しながら豚汁を美味しくいただきました。

この日は、朝から快晴で9月下旬らしい涼しい気候に恵まれ、皆さん熱心に訓練に取り組んだ中で、防災への意識を改めて高めていた様子でした。

全員でAED使用訓練

多くの参加者が真剣に取り組みました

炊き出しの豚汁

炊き出しの豚汁

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部前田まちづくりセンター

〒006-0816 札幌市手稲区前田6条9丁目2-1

電話番号:011-683-4422

ファクス番号:011-684-0297