ホーム > 手続き・相談 > マイナンバーカード関連情報 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて
ここから本文です。
1.マイナンバーカードを申請します
2.1~2カ月後、申請者のご自宅へ交付通知書(はがき)が届きます
3.必要書類を持参の上、交付通知書に記載されている交付場所でカードを受け取ります
申請には交付申請書が必要です。交付申請書は通知カードまたは個人番号通知書とともに送付されています。現在お持ちでない方は、お住まいの区の区役所戸籍住民課で発行する申請書や、手書き用申請書を使用することができます。申請書の郵送をご希望の方は区役所戸籍住民課へお問い合わせください。
また、申請に関しての詳しい内容は「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご覧ください。
※通知カード廃止後も、通知カードに添付されていた交付申請書はお使いいただけます。住所や氏名が変更になった場合でも、旧住所や旧姓の記載された申請書をそのままお使いいただけます。ただし、札幌市から市外へ転出された場合は、旧住所や旧姓の記載された申請書を使用できない場合があります。転出先の市区町村へ、申請書が使用できるかご確認ください。
申請後、交付通知書(はがき)が届きましたら、交付通知書に記載されている交付場所へ必要書類を持参の上、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。受け取り時の必要書類に関しては、「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご覧ください。
受け取りは原則ご本人の来庁が必要です。やむを得ない事情がありご本人の来庁が困難な場合に限り、代理人の受け取りが認められることがあります。詳しくは事前に区役所戸籍住民課へお問い合わせください。
※お受け取りは平日8時45分~17時15分となります。
※窓口の混雑状況によってはお待ちいただく時間が大変長くなる場合がございます。お手数ではございますが、窓口お呼び出し情報をご確認のうえ、なるべく混雑を避けてお越しいただきますようお願いいたします。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.