JavaScriptが無効(むこう)となっているため、一部(いちぶ)の機能(きのう)が動作(どうさ)しません。動作(どうさ)させるためにはJavaScriptを有効(ゆうこう)にしてください。
ここから本文です。
江戸時代(えどじだい)に活(かつ)やくしたけんのつかい手(て)が来(き)た所(ところ)だよ
新選組(しんせんぐみ)は江戸時代(えどじだい)まっ期(き)に活(かつ)やくしたぶし集(しゅう)だんです。その中でも永倉新八(ながくらしんぱち)は「おにの永倉(ながくら)」とおそれられるほどのけんの使(つか)い手(て)でした。大正(たいしょう)2年(ねん)(1913年(ねん))、小樽(おたる)でくらしていたときに、学生(がくせい)にけん道(どう)を教(おし)えてほしいとたのまれ、この地(ち)にやって来(き)ました。