ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和8年1月20日・21日 中級クラスも新設。札幌国際大学で生成AI教室が開催されました
ここから本文です。

1月20日(火曜日)、21日(水曜日)の2日間、札幌国際大学情報教育センターにおいて「生成AI教室」が行われました。
札幌国際大学と清田区は、平成21年に包括連携協定を締結しており、スポーツや文化芸術など多様な分野で連携し、さまざまな事業を実施してきました。今回の教室も同協定に基づき開催されたものです。
昨年までは初級クラスのみでしたが、今年からは20日に「初級」、21日に「中級」の2段階で実施されました。初級クラスでは、ChatGPTやGeminiの活用方法を学んだほか、中級クラスではCanvaなどを使用してゲームアプリの作成を体験するなど、より実践的な内容に挑戦しました。参加者は「難しいイメージがありましたが、対話するように操作できるのが楽しく、あっという間の1時間でした。自分の生活でも活用してみたいです。」と笑顔で話していました。
指導にあたった札幌国際大学の安井 政樹(やすい・まさき)准教授からは、「生成AIの技術は日々進化しています。今回の教室を通じて、最新技術を恐れず、楽しみながら触れ続ける姿勢を持っていただければと思います」とコメントがありました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.