ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和7年9月28日 活気みなぎる秋の一日!里塚・美しが丘地区町連秋まつり開催
ここから本文です。
秋晴れの好天に恵まれた9月28日(日曜日)、里塚・美しが丘地区センター(里塚2条5丁目)で「第15回里塚・美しが丘地区町連秋まつり」が開催されました。節目となる開催に多くの地域住民が訪れ、地域で企画された温かいお祭りを心ゆくまで楽しみました。
祭りの開会にあたり、里塚・美しが丘地区町内会連合会の平目 伸二(ひらめ・しんじ)会長は「今年も皆さんに支えられ、盛大に第15回を迎えることができました。地域一丸となって準備した企画を心行くまで楽しんでください」と挨拶。
続いて、浅山 信乃(あさやま・しの)区長からは「15回も続くこのお祭りは、住民の皆さんの力と、町連の皆さんの熱意の賜物だと感じています。豊かな秋の実りを楽しんでください」と祝辞が述べられました。
ステージでは、今年も里塚幼稚園マーチングバンドの元気な演奏で開幕。札幌本陣つぐみ太鼓の力強い和太鼓演奏や、ダンスなど、多くの団体が日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。また、平目会長率いるGGバンドも出演し、会場を大いに盛り上げました。
会場には、ビールや焼き鳥、新鮮な野菜や果物の販売ブースのほか、キッチンカーも多数出店し、賑わいを見せました。今年も調理室で調理された大人気のカレーライスが販売され、多くの人が舌鼓を打ちました。
また、ヨーヨー釣りや型抜きといった縁日コーナーでは、子どもたちの楽しそうな声が響きわたりました。さらに、血管年齢の測定ができる健康コーナーも設けられ、大人も楽しめる内容が充実しました。
ステージイベントの最後には、清田区マスコットキャラクターきよっちと出演者たちが一体となって会場を盛り上げました。その後の抽選会も大盛況となり、多くの来場者が最後の瞬間まで祭りの熱気を感じました。
参加者の一人は「地元の皆さんが心を込めて企画・運営してくれるから、毎年本当に楽しみ。第15回という節目を迎えましたが、これからもずっと続いてほしい」と、地域の絆の深さを物語る感想を話してくれました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.