ホーム > まちづくり・地域の活動 > まちづくりセンター > 幌北まちづくりセンター > 幌北健康のつどい
ここから本文です。
10月24日(水曜日)午後1時30分から幌北会館で、幌北連合町内会女性部主催の「幌北健康のつどい」が開催されました。
これは、自分の健康状態に関心を持つきっかけになればと、同女性部が薬剤師会や北区保健センターの協力を得て実施したものです。
はじめに、札幌ヤクルト販売株式会社の木村氏より、「健腸長寿」をテーマに、腸内環境を整え、免疫力を高めることの大切さについてお話しがありました。
その後、骨密度、血管年齢、握力、椅子立ち上がり、脳年齢について、色々な機器を使いながら、自分の身体の健康チェックを行いました。
また、乳がんを早期発見するために重要となる日常の自己診断方法を取得するため、しこり入り乳房模型を用いた触診体験や、薬剤師の方によるお薬相談も行われました。
参加者のみなさんは、自分の骨密度などの測定結果に一喜一憂したり、参加者同士で情報交換をするなど、自分の健康についてさらに関心を深める貴重な1日となりました。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.