ホーム > 東区の出来事(地区ニュース) > 地区ニュース6月21日災害に備えて連携強化~東区災害防止協力会によるボランティア活動
ここから本文です。
ボランティア活動の様子
6月21日午前9時から、東区内の建設会社など72社で構成する「東区災害防止協力会」(石田頼之(いしだ・よりゆき)会長)が、つどーむ(札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム:栄町885番地1)前を通る篠路通沿線などで除草と清掃活動を実施しました。
今年で16回目となった今回の活動は、会員約160人が参加しました。作業に先立ち朝礼が実施され、石田会長からは「ボランティア活動を通じて連携を強化し、災害が発生した際にも迅速に対応ができる体制を構築しましょう」とのお話があり、二本柳昌哉(にほんやなぎ・まさや)東区土木部長と長岡日出樹(ながおか・ひでき)東警察署警備課長からも活動の感謝とねぎらいの言葉が伝えられました。
重機も活用した除草作業は迅速に行われ、トラックの荷台はあっという間に刈られた草でいっぱいになっていました。
東区災害防止協力会は、市の災害防止復旧活動に協力し、災害発生に備えて日頃の出動訓練や区の防災訓練における物資輸送、冬場の福祉除雪への協力など、地域活動にも積極的に参加しています。
ボランティア活動の様子
ボランティア活動の様子
朝礼の様子
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.