• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 広報さっぽろ東区民のページ > 広報さっぽろ東区版5月号「タッピーフレンズ」

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

タッピーフレンズ~力を合わせて地域をもりあげる仲間たち~

東区の明るい未来とみんなの幸せを願うタッピー。タッピーの想いに共感して東区のために活動してくれる企業や団体などを、タッピーフレンズと呼んでいます。今月は、タッピーフレンズがどのような活動で地域を支えてくれているのか、身近な事例をご紹介します!

タッピーフレンズって?

東区役所と協力しながら、地域活性化につながる取り組みを行う企業や団体のことです。東区役所は、地域のために頑張るタッピーフレンズの活動をPRしたり、タッピーフレンズの輪を広げたりすることで、東区をもりあげていきます!​

タッピーフレンズって

みんなで、健康に。

健康づくりのイベントやセミナーに出展したり、食育に関する取り組みに協賛したりしています。​

女子サッカーチーム「ノルディーア北海道」

なでしこリーグで活躍中!

ノルディーア北海道

「ひがしく健康・スポーツまつり2022」(健スポ)に出展し、選手と一緒にサッカー体験ができるプログラムを実施しました!サッカーの力で地域をもりあげながら、東区民に愛される存在になれればと思います。

札幌大谷大学

札幌大谷大学

「健スポ」では、学生がサポートしながら、子どもからお年寄りまで幅広い年代の参加者に、ボールやフラフープを使った運動を体験してもらいました!

タッピーグッズでみんなを、笑顔に。

東区のマスコットキャラクター「タッピー」がデザインされたお菓子やグッズを作っています!​

就労継続支援B型事業 光ファクトリー(社会福祉法人さっぽろひかり福祉会)

光ファクトリー

オリジナル商品の「タッピークッキー」を販売しています。合成着色料や保存料、ベーキングパウダーを使わず、無添加にこだわったクッキーです。タッピーの、頭にちょこんと出た玉ネギの芽は抹茶で鮮やかに、ほっぺはラズべりーでほんのりと。一枚一枚手書きしているため、さまざまな表情のタッピーを見ることができます!

まちを、きれいに。

「東区まち美化プログラム」に参加し、道路のごみ拾いや雑草取りなどの環境美化活動をしています。

杉原建設株式会社

杉原建設

毎月道路の清掃活動をしているほか、毎年4月の入学式前には、きれいな道路で晴れの日を迎えてもらえるよう、通学路の清掃や雪割りをしています!

北央道路工業株式会社

北央道路

会社近くの創成川をたくさんの「ヤマメ」が住む川にしたいという思いから、毎年川の中のごみ拾いをしています。夏場には、道路の清掃のほか、歩道の雑草の除去もしています!

イベントでまちを、元気に。

「東区二十歳のつどい」、「モエレ山爆走そり大会」などのイベントに協力・協賛したり、東区の魅力を発信する東区役所のプロジェクト「タッピー市場」と協力して、イベントに出展したりしています。

大日本印刷株式会社

大日本印刷株式会社

タッピー市場と協力して、子どもたちがカードゲームで遊びながら環境問題を学べるブースを出展しました。未来のまちづくりを担う子どもたちが参加できる取り組みで、まちを元気にしていきたいと思います。

タッピーフレンズを募集します!

地域に貢献したい企業・団体の皆さま。
東区役所は、地域貢献活動のご提案や、皆さまの活動のPRをします。

詳しくは、こちら!⇒

https://www.city.sapporo.jp/higashi/friends/index.html

 

タッピーフレンズ募集2

 

イベントや環境美化活動が活発になれば地域が元気になるし、企業や団体などはたくさんの人に知ってもらえて地域との距離が近くなる。みんなにとって、ハッピーな取り組みなんだ!ぜひ参加してね!

 

タッピーフレンズ交流会を開催しました!

タッピーフレンズ交流会

令和5年3月に、10の企業や団体が参加し、地域のために取り組んでいることや、新しいアイデアの提案など、今後の活動に向けた情報交換をしました。これからも定期的な交流会を開催し、地域の活性化を目指します。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部総務企画課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2414

ファクス番号:011-742-4762