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ホーム > 議会へ要望する(請願と陳情)

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更新日:2020年2月14日

議会へ要望する(請願と陳情)

市民は、市政についての要望を文書で市議会に提出することができます。それを「請願」や「陳情」といいます。
札幌市議会の場合、「請願」と「陳情」の取り扱いは、全く同じです。ただし、提出方法に違いがあり、「請願」については、議員の紹介が必要となります。
本会議において、請願・陳情を採択することに決定した場合には、必要に応じて市議会はこれを市長などに送り、その実現を図ります。議会の議決結果については、採否にかかわらず提出者に通知します。
請願や陳情の申請書の入手や申請を行う場合は、下記の「申請書ダウンロードサービス」のページをご覧ください。提出先は、議会事務局となりますので、議会事務局議事課(電話011-211-3166)にお問い合わせください。

  • 申請書ダウンロードサービスへ

請願・陳情の様式例

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143