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ホーム > 議会へ要望する(請願と陳情)

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更新日:2024年6月24日

議会へ要望する(請願と陳情)

令和6年7月1日から請願と陳情の取り扱いが変わります

提出方法

  • 請願書を提出する場合は、事前に札幌市議会事務局議事課(011-211-3166)への連絡が必須となります。
  • 陳情書を提出する場合は、従来の郵送または持参のほか、「札幌市電子申請フォーム」からオンラインによる提出が可能となります。

提出後の流れ

  • 請願は、従来の流れから変更はありません。
  • 陳情は、原則として、全議員へ情報提供のうえ、委員会への付託が必要と判断された陳情について委員会で審査を行います。なお、法令等又は公序良俗に反する行為を求めるものなど、陳情内容によっては全議員への情報提供を行わない取り扱いとすることがありますのでご留意ください。

※詳細については、札幌市議会事務局議事課(011-211-3166)にお問い合わせいただくか、札幌市議会陳情取扱要綱(PDF:76KB)をご覧ください。

 

市民は、市政についての要望を文書で市議会に提出することができます。それを「請願」や「陳情」といいます。
札幌市議会の場合、「請願」と「陳情」の取り扱いは、全く同じです。ただし、提出方法に違いがあり、「請願」については、議員の紹介が必要となります。
本会議において、請願・陳情を採択することに決定した場合には、必要に応じて市議会はこれを市長などに送り、その実現を図ります。議会の議決結果については、採否にかかわらず提出者に通知します。
請願や陳情の申請書の入手や申請を行う場合は、下記の「申請書ダウンロードサービス」のページをご覧ください。提出先は、議会事務局となりますので、議会事務局議事課(電話011-211-3166)にお問い合わせください。

  • 申請書ダウンロードサービスへ

請願・陳情の様式例

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このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143