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ホーム > 行政視察受け入れのご案内

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更新日:2024年12月9日

行政視察受け入れのご案内

札幌市議会では、毎年多くの自治体議会議員の皆さまに視察にお越しいただいております。
行政視察を希望される場合は、受け入れに関わる手続きを円滑に進めるため、以下をご確認の上、お申し込みください。

申込方法

Eメール(下記申込先を参照してください)で申し込みを受け付けております。メール本文に以下の表を貼り付け、必要事項を記載し、政策調査課まで送付してください。記載内容は必要に応じて削除してください。

自治体名

●●●

※市町村議会の場合、都道府県名から記載してください。

希望日時

候補①:令和●年●月●日(●)●時●分から●時●分

候補②:令和●年●月●日(●)●時●分から●時●分

※多くのお申し込みをいただいているため、候補日程は2つまででお願いいたします。

※希望順が決まっている場合は、記載をお願いいたします。

視察項目

⑴●●● 

⑵●●●

※最大2項目までとして、具体的に記載してください。特に、参考にしたWEBページや資料の情報は、視察を希望される内容を把握するために大変役立ちますので、ぜひ記載をお願いいたします。

※現地視察(現地での座学を含む)の希望がある場合は、視察希望の施設を明記してください。

視察者

会派/委員会の名称:●●●

議員●名 執行部●名 事務局●名 計●名

ご担当者様

連絡先

●●議会事務局 ●●(名字のフリガナもご記載ください)

電話番号:●●● Eメール:●●●

 ※行政視察申込(ワード:15KB)

ブラウザによっては表としてコピーできない場合がございます。その場合はwordファイルから表をコピーしてメール本文に貼り付けてください。(Wordファイルは送付しないでください)

※件名は必ず「【貴自治体名】行政視察申込」としてください。
お申し込み後、翌営業日までに受付した旨をメールにてご連絡いたします。電話連絡は特段求めておりません。なお、翌営業日を過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですが議会事務局政策調査課(電話:011-211-3164)までお電話ください。

お申し込みにあたっての留意事項 ※必ずお読みください

  • 本会議など議会の会期中(会議日程のページ)は原則受け入れをお断りしています。また、委員会の開催や申し込み状況、担当課の業務事情によりお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 札幌市役所本庁舎にお越しの際はできる限り公共交通機関をご利用ください(車でお越しの際は近隣の民間駐車場をご利用ください)。その他の施設への視察についても、駐車場の有無についてあらかじめご確認ください。

申込先

札幌市議会事務局政策調査課
E-mail:gikai.sisatsusapporo@city.sapporo.jp

※送付の際は@マークの前のsapporoを削除してください。

受け入れの可否について

  • 行政視察の申し込みを受付後、担当課と調整を行い、受け入れの可否をご担当の方へご連絡いたします。

受け入れ状況

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このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143