ホーム > サービス一覧 > 生活衛生・道路・除雪 > 道路・除雪・公園(土木センター) > 除雪に関する各種制度
ここから本文です。
パートナーシップ排雪制度は、地域住民の皆さん・除雪業者・札幌市の3者がそれぞれの役割を分担し、連携協力しながら住宅街の道路(生活道路)の運搬排雪を実施して、冬季間の生活環境を向上させることを目的としています。
・パートナーシップ排雪制度(建設局雪対策室のページ)
令和8年1月25日の記録的な大雪により、令和8年1月28日に大雪時の対応にある「フェーズ3(緊急事態)」が発動されました。
これに伴い、令和8年度はパートナシップ排雪をすべて中止し、札幌市による生活道路の緊急排雪を実施することとなります。
パートナシップ排雪と異なり申込団体毎の作業とはならず、道路状況をみながら作業を進めるため、作業日時などを事前にお知らせすることは困難ですが、作業のスピードアップを図るための緊急排雪にご理解とご協力をお願いいたします。
市民助成トラック制度とは、町内会などで道路の排雪を行う場合、年1回無料で運搬用トラックを貸し出して、町内会等の排雪作業を支援することを目的としています。
・市民助成トラック制度(建設局雪対策室のページ)
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.