• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 厚別区の紹介 > 各地区の紹介 > 厚別南地区 > 厚別南地区-見所(厚別南公園ほか)

ここから本文です。

更新日:2022年9月13日

 

厚別南地区-見所(厚別南公園ほか)

 厚別南公園(厚別南5~6丁目)

厚別南公園

厚別南公園

陽だまりロード沿いにある細長い形の特殊公園です。野球場やテニスコート、アップダウンの変化が楽しい自転車広場もあり、子どもたちの歓声がいつも聞こえています。この公園は、平成3年に千歳線旧上野幌駅の跡地に造られました。公園の横を通る陽だまりサイクリングロードは、旧千歳線の鉄道跡地。旧千歳線は大正15年に私鉄北海道鉄道として開業し、昭和48年に現在の路線に切り替えられました。ホームがあった辺りは、テニスコートに姿を変えていますが、駅舎があった小高い丘の上は、駅のシンボルだったイチイの木が今も残っています。

↑このページの先頭へ

 上野幌公園(厚別南5丁目)

上野幌公園

平成14年に個性あふれる公園として再整備されました。コンビネーション遊具や芝生が広く張られ、小さい子どもでも安心して遊べます。子どもたちに人気のアニメキャラクターをかたどった大理石製のベンチも置かれ、周囲に植えられた木々の木陰やあずまやで休んでいると、野球広場で行われている少年野球の歓声が聞こえてきます。冬には、なだらかなソリ山で雪遊びも楽しめます。

 

↑このページの先頭へ

 厚別南緑地(厚別南7丁目)

厚別南緑地

上野幌小学校の南側から国道274号にかけて、こんもりとした雑木林があります。旧上野幌小学校の跡地を利用して造られた厚別南緑地です。
ドングリの実のなるミズナラの樹が多いためか、エゾリスを見かけることもあります。また、カッコウやアカゲラ、ホオジロなどの野鳥のさえずりも耳にします。
JR千歳線側には沢が多く、ミヤマクワガタなどの昆虫もいて、子供たちの自然探検の場所として人気があります。

 

↑このページの先頭へ

 炭焼窯の複製(厚別南7丁目 厚別南緑地)

炭焼窯の複製

手つかずの自然が数多く残され、公園も造成されている厚別南緑地。この公園が造成された平成3年、緑地南側の散策路わきに、開拓当時の炭焼に使われた窯の複製が設置されました。
当時この付近は、トドマツ、エゾマツの生い茂る原始林でした。入植者は、畑を開墾するかたわら、伐採した木で炭焼きを行い、開拓を進めていきました。再現された炭焼窯は、当時の歴史を知る手掛かりとなっています。

 

↑このページの先頭へ

 馬場公園(厚別南1丁目)

馬場公園

芝生の斜面に曲がりくねった巨大なパイプがひときわ目立ちます。昭和55年度の新1年生お母さんのつどいのアイデア会議で提案された「未来のスベリ台」がそれです。
もともと、馬場農場が牛の放牧地として利用していた土地を公園として整備したところで、緩やかな斜面にその面影がしのばれます。
冬はこの緩やかな斜面で、子供たちがソリやスキーを楽しんでいます。

 

↑このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区市民部総務企画課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-2403