ここから本文です。

更新日:2015年1月5日

円山動物園Twitter運用ポリシー

 

Twitter(ツイッター)による情報発信の目的

円山動物園に関する様々な情報をより多くの方に拡散・波及させていくことや、円山動物園の来園促進・ファンの増加を図ることを目的に、情報及び動物写真を提供するメディアの一つとしてツイッターによる情報発信を行います。

投稿者・発言内容・発信時間

投稿者

札幌市環境局円山動物園職員
(マルヤマンのアイコンとする)

発信内容

希望者からの依頼に基づいて撮影した円山動物園の動物写真を必要に応じツイートします。

また札幌市円山動物園公式ホームページの新着情報を中心に、動物のニュースやイベント情報等を適時発信します。

発信時間

原則として平日8時45分~17時15分

ただし、上記時間帯以外でも投稿する場合があります。

また、撮影時間の指定はできないほか、写真の投稿は依頼から数時間後や翌日の場合もあります。

 

注意事項

動物の写真はありのままの姿を撮影しますので、希望のとおりとならない場合があります

写真は、撮影時の動物のありのままの姿となりますので、観覧側からは見えない場所に居たり、カメラの反対側を向いていることがあります。また、動物写真の依頼への対応は無料で行いますが、1日3回までとし、諸般の事情によりお答えできない日もありますので、ご了承ください。なお、依頼のあった写真はフォロワー全てに公開されます。

非公開アカウントの方は写真提供サービスを利用できません。

円山動物園に関する様々な情報をより多くの方に拡散・波及させていくことが目的の一つであることから、非公開アカウントの方は写真提供サービスを利用できません。また、ツイートに当たっては、個人情報をツイートしないでください。

閲覧環境によってはうまく表示できない恐れがあります

お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく表示できないなど、閲覧に支障が出る場合があります。また、リンク先のページは、容量が大きいPDFファイルや動画ファイルなどの場合がございますので、パソコン端末でのご利用をお勧めします。

円山動物園公式ホームページの新着情報すべてを発信するわけではありません

本アカウントによる発信は、円山動物園公式ホームページへの新着情報の掲載時刻とは連動しません。また、新着情報のすべてを発信するものではありませんので、必要な方は、円山動物園公式ホームページにおける新着情報の「RSS」フィードをご利用ください。

円山動物園の公式発表と表現などが一致しない場合があります

twitterでは140文字という制限があり、また、行政情報をより身近に感じてもらうために、口語で発信する場合があることから、円山動物園の公式発表と表現などが必ずしも一致しない場合があります。

原則としてフォローは行いません

円山動物園のイベントで共演した有名人や公共性の高いアカウントを、必要に応じてフォローする場合がありますが、それ以外のアカウントについては、原則フォローいたしませんのでご了承ください。

個々のご意見等への対応は原則として行いません

本アカウントでは、動物写真への依頼以外のリプライやDM等を通じた個々のご意見等への対応は、原則行いませんのでご了承ください。回答をお求めの場合は、円山動物園公式ホームページにある「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

事前の連絡なくブロックする場合があります

本アカウントに対し、公序良俗に反するリプライやDM等を繰り返し行うアカウントは、事前の連絡なく、こちらからブロックすることがありますので、あらかじめご承知おきください。

当運用ポリシーは事前の連絡なく変更する場合があります

本アカウントの運用ポリシーは、事前の連絡なく変更する場合がありますが、本アカウントおよび円山動物園公式ホームページにおいて遅滞なくお知らせいたします。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428