• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 土木センター > 公園・緑地と街路樹について

ここから本文です。

更新日:2018年8月30日

公園・緑地と街路樹について

公園ロゴ

〇豊平区内には、252か所の公園と7か所の緑地があり、そのうち指定管理者へ管理を委託している5公園(豊平公園月寒公園吉田川公園西岡公園西岡中央公園)と、月寒資料館緑地を除く247公園、6緑地の維持管理と、国道以外の街路樹の維持管理を行っています。

 

おしらせ

 

 豊平区内の公園ピックアップ

 特徴的な大きな公園

月寒公園

 

 緩やかな傾斜が 残る自然林を含む広大な敷地に、野球場やテニスコート・パークゴルフ場などのスポーツ施設(有料)があり、子どもから大人まで楽しめる総合公園となっています。春には桜が咲き誇り、ボート池周辺のシダレザクラは新緑の中で湖面に映るその姿が大変美しく、秋には公園全体が美しい紅葉に包まれます。森の遊び場やこども広場などには、魅力的な遊具がたくさん整備されており、中でも月寒の丘にある全長40mの滑り台は子どもにたいへん人気です。さらに、神社周辺には、古くからの詩碑・史跡などが数多くあり、歴史の森として散策するのがおすすめです。

月寒公園の月寒の丘

  管理は指定管理者へ委託しています。詳しい情報・連絡先は下記のリンク先から月寒公園のホームページをご覧ください。

 

西岡公園

 敷地の中央に旧水道施設である大きな人口池「水源池」を抱えた自然豊かな公園で、上流部には湿原もあり、動植物や野鳥・昆虫類など幅広い生き物を身近に観察することができます。水源池には、水道施設の名残である取水塔が今でも残っており、そのかわいらしい佇まいで公園のシンボルになっています。

 

 

取水塔と水源池

管理は指定管理者へ委託しています。詳しい情報・連絡先は下記のリンク先から西岡公園のホームページをご覧ください。

 

天神山緑地

 

 標高85mの天神山にあり、隣接地には相馬神社が奉られています。頂上付近にある展望テラスからは、藻岩山や札幌市街を眺望することができます。園内には、日本庭園、ウメ、平岸開基120年を記念して植えられたヤエザクラ、北海道最古のフジといわれている天神藤などがあり、毎年春頃には花が順次咲き誇り、多くの方がお花見に公園を訪れます。遊具広場には、幼児向けの小型ブランコや砂場、小学生向けの複合遊具などがあります。 
 また、緑地内にはさっぽろ天神山アートスタジオがあり、国内外のアーティストや文化芸術に関する研究者などが滞在しながら制作や調査・研究を行っています。市民の活動のための交流スタジオもあり、施設1Fのロビー空間は一般の利用者へ解放されています。 

天神山緑地の桜

 天神山緑地に関するお問い合わせは豊平区土木センター公園緑化係(851-1681)へ

天神山アートスタジオに関するお問い合わせは札幌市市民文化局文化部市民文化課(電話011-211-2314)

天神山拡張工事および天神藤に関するお問い合わせは建設局みどりの推進部造園担当課(211-2525)へ

 

 水遊び場のある公園

 豊平区の公園には、水遊びのできる公園があります。利用期間および時間は、6月中旬から8月下旬の午前9時から午後5時を予定していますが、気象状況により多少変動することがあります。

東月寒公園

 住所 : 札幌市豊平区月寒東5条18丁目

交通 : 地下鉄「南郷18丁目駅」から徒歩10分

地図 : 地図はこちら

公園情報: 公園の詳細情報はこちらから (公園検索システム)

東2条公園

住所 : 札幌市豊平区月寒東2条7丁目

交通 : 地下鉄「月寒中央駅」から徒歩10分

地図 : 地図はこちら

公園情報: 公園の詳細情報はこちらから (公園検索システム)

ライラック公園

住所 : 札幌市豊平区平岸3条2丁目

交通 : 地下鉄「豊平公園駅」から徒歩5分

地図 : 地図はこちら

公園情報: 公園の詳細情報はこちらから (公園検索システム)

 有料スポーツ施設がある公園

 月寒公園

 所有施設: 高台野球場(夜間照明なし)、坂下野球場(夜間照明あり)、テニスコート(人工芝コート、夜間照明あり)、パークゴルフ場18ホール(用具レンタルあり)、ボート池

住所 : 札幌市豊平区月寒西2~3条4丁目ほか

地図 : 地図はこちら

詳細情報: 管理は指定管理者へ委託しています。利用期間、料金などの詳しい情報・連絡先は下記のリンク先から月寒公園のホームページをご覧ください。

予約 : 月寒公園パークライフセンター(☎813-1361)にて電話予約、もしくは札幌市公共施設予約情報システムよりご予約ください。

 

吉田川公園

 所有施設: テニスコート2面(ハードコート、夜間照明なし)

住所 : 札幌市豊平区月寒東3条19丁目

地図 : 地図はこちら

詳細情報: 管理は指定管理者へ委託しています。利用期間、料金などの詳しい情報・連絡先は下記のリンク先から吉田川公園のホームページをご覧ください。

予約 : 月寒公園パークライフセンター(☎813-1361)にて電話予約、もしくは札幌市公共施設予約情報システムよりご予約ください。

 

西岡中央公園

 所有施設: テニスコート2面(ハードコート、夜間照明なし)

住所 : 札幌市豊平区西岡1条7丁目

地図 : 地図はこちら

詳細情報: 管理は指定管理者へ委託しています。利用期間、料金などの詳しい情報・連絡先は下記のリンク先から西岡中央公園のホームページをご覧ください。

予約 : 西岡公園管理事務所(☎582-0050)にて電話予約、もしくは札幌市公共施設予約情報システムよりご予約ください。

 

 公園にある施設を調べる

 無料で利用できるテニスコートやパークゴルフ場については、下記の公園検索システムより検索することができます。無料施設の利用には予約の必要はありませんが、他に利用者がいた場合は譲り合ってご利用いただきますようお願いいたします。また、ご利用の際は駐車場の有無を確認のうえ、くれぐれも近隣路上へ車をお止にならぬようお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

 公園の使用許可や占用について

 学校や町内会などの団体が、公園内で遠足や夏祭りを行う際には、使用許可申請書または公園利用届が必要となります。申請前にそれぞれの公園の管理者へお問い合わせください。

 

  • 月寒公園・吉田川公園 月寒公園管理事務所(☎818-3150)
  • 西岡公園・西岡中央公園 西岡公園管理事務所(☎582-0500)
  • 豊平公園 豊平公園管理事務所(☎811-6568)
  • その他の公園 豊平区土木センター事務係(☎851-1681)

 

申請に必要な様式等は下記のリンク先をご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 街路樹について

 街路樹は、都市生活に潤いと安らぎを与え、道路交通の安全確保などの機能を果たしています。一方で、落ち葉や花殻、種子が多い時期には、近隣の皆さんにご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解とご協力をお願いしています。

 なお、街路樹や公園樹木の落ち葉清掃にはボランティア袋を無料で配布しておりますので、区役所および土木センター・各地区まちづくりセンターへお問い合わせください。

 紅葉した街路樹

 〇街路樹の主な機能

  • 木陰を作ったり景観を良くする機能
  • 遮光や歩道と車道の分離、指標となるなど道路交通の安全を確保する機能
  • 騒音や大気汚染を低減する機能
  •  防火防風などの防災機能 

 

ページの先頭へ戻る

 その他(よくある質問)

 カラスの営巣について

 街路樹や公園の樹木にカラスが営巣し、通行者や利用者へ威嚇行動をとることがあります。威嚇が激しい場合には、現場を確認した上で巣の撤去を行うことがありますが、巣を撤去することで人への警戒心がさらに強まり、威嚇行動が激しくなることがあるため慎重に判断しなくてはいけません。

 民有地や電柱にできた巣の撤去は、札幌市では行っておりませんので、土地や施設の所有者が行って下さい。また、カラスをはじめ野鳥のヒナ等が弱って地面にいる場合は、札幌市コールセンターへ連絡をお願いします。なお、カラスを含む野生鳥獣のヒナの捕獲や卵の採取などを許可なく行うことは、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により禁止されています。

 カラスの親子

カラスの被害と対策についての詳しい情報は、下記リンクをご参照ください。

公園や街路樹にできた巣

豊平区土木センター ☎851-1681

電柱にできた巣

北電柱

北海道電力 ☎251-1111

NTT 柱

NTT 東日本北海道 ☎0120-444-113

ヒナ等が弱って地面にいる場合

札幌市コールセンター☎011-222-4894

ヒナや卵の捕獲許可に関すること

環境局環境管理担当課 ☎211-2879

 

 

  公園でのボール遊びについて

 公園内では他の利用者の迷惑になる行為を禁止しています。本格的なサッカーや野球は、野球場や多目的広場を備えた公園以外で行うと、他の利用者へのボールの接触や公園外への飛び出し等が起こり、危険であると考えられます。また、ゴルフに関しては市内の公園・緑地には専用の施設を整備しておらず、他者と接触した場合には相手にけがを負わせる可能性が高いため、設備の整った専用の施設をご利用いただきますようお願いします(パークゴルフ場でのパークゴルフは可能)。その他のボール遊びに関しても、公園の大きさや地形、施設の状況から、場合によりボールを使わない遊び方をお願いすることがあります。皆さんが気持ちよく公園を利用できるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

 危険なボール遊び

 ペットとの公園利用について

 ペットを連れて公園を利用する場合は、他の利用者との接触を避けるために2m以内の引き綱(リード)を付けてください。トイレは極力自宅内で済ませ、万が一公共の場所でしてしまった場合は、ウンチは持ち帰り、オシッコには水をかけて薄めるなど他の利用者への配慮をお願いいたします。また、砂場は子供たちが砂遊びをする場所ですので、ペットのご利用はご遠慮ください。水飲み台に関しましても、蛇口から直接水を飲ませる行為は他の利用者に不快な思いをさせますのでおやめ下さい。皆さんが気持ちよく公園を利用できるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、ペットを飼う際の遵守事項等については、札幌市動物の愛護及び管理に関する条例および施行規則に規定されておりますのでご参照ください。

 

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例(札幌市例規集のページ)

札幌市動物の愛護及び管理に関する条例施行規則(札幌市例規集のページ)

 犬の散歩

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区土木部維持管理課

〒062-0033 札幌市豊平区西岡3条1丁目8-20

電話番号:011-851-1681

ファクス番号:011-854-4217