札幌市の図書館 > ティーンズページ > おすすめ本POPコンテスト

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

おすすめ本POPコンテスト

おすすめ本POPコンテスト結果発表!

令和5年度おすすめ本POPコンテストでは、応募作品のうち、著作権等の応募要件を満たした498作品の中から、みなさまからの投票により25の優秀作品が決定いたしました。

優秀作品

優秀作品集(PDF:1,855KB)

本の紹介カード(POP・ポップ)を作って、自分の好きな本をみんなにおすすめしよう!

※令和5年度は終了しました

中央図書館で、今年もおすすめ本POP(ポップ)コンテストを開催します!

「POP」とは、point of purchaseの略で、カードやポスターによる店頭広告のことです。

POPを作って、あなたのおすすめ本を図書館を利用するみなさんに宣伝してみませんか。

応募作品は中央図書館とホームページで展示し、図書館を利用するみなさんやホームページを見ているみなさんからの投票によって、

「どの本が一番読みたくなったか」を決定します。

優秀作品に選ばれた方には、記念品として図書カード1,000円分をプレゼントします。

コンテストについて

応募期間

令和5年7月3日(月)~令和5年11月24日(金) ※応募期間は終了しました
応募資格 札幌市内に住んでいる、または通学する小学生、中学生、高校生の方
対象作品

札幌市の図書館に所蔵のある本を紹介したPOP

(作品サイズ:100mm×148mm)

本があるかどうかは蔵書検索・予約システムで検索できます。

また、図書館に電話でお問い合わせもできます。

部門 小学生の部、中高生の部で分けて行います。
応募方法 中央図書館1階 ティーンズの森内に応募用紙と応募箱を設置しています。

応募用紙はこのページの下部からPDFファイルでダウンロードすることもできます。

応募の際には応募用紙に必要事項を記入のうえ、作品と一緒にご提出ください。

応募は郵送でも可能です。

【郵送の場合はこちらまで】

〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1 中央図書館利用サービス課

選考方法

利用者のみなさん、ホームページを見ているみなさんからの投票

投票期間

令和6年1月4日(木)~2月2日(金)※投票期間は終了しました

投票方法

中央図書館で投票用紙に記載して投票する方法のほか、

ホームページ上で投票する方法を予定

結果発表

令和6年3月上旬(予定)
優秀作品 優秀作品に選ばれた方には、記念品として図書カード1,000円分をプレゼント
注意点

・応募作品は応募用紙を使っても、自分の書きやすい紙を使っても、作品サイズが合っていればOK!

・応募作品は文字だけでも、イラストを描いてもOK!

・応募作品の展示に当たっては、現物の展示は行いません。

 応募作品をスキャンしてデータ化し、中央図書館での展示の場合にはそのデータを使用して冊子にまとめて展示します。

 そのため、立体的な作品などの場合には現物とは見え方が異なることがありますのでご了承ください。

・応募作品で紹介されている本が札幌市の図書館に所蔵がない場合や、他人の著作権を侵害していると判断される場合には、

   選考の対象外となります。

・応募作品は返却できません。

・応募用紙とは別の用紙を使用して作品を作った場合であっても、 応募の際には応募用紙に必要事項を記入して作品と一緒にご提出ください。

著作権

について

・応募作品は、未発表のオリジナルに限ります。

 他人の著作権を侵害しないよう注意してください

 

【著作権の侵害について】

 絵本や小説、マンガなどの本に限らず、映画やアニメ、音楽、写真などといったさまざまな作品の作者には、

 著作権法という法律で保護されている「著作権」という権利があります。

 簡単に言うと、著作権とは「自分の作品を無断で使われない権利」のことです。

  

 他人の著作権を侵害しないよう、十分注意してPOPを作成しましょう。

 

(POP作りで注意することの具体例)

 ・本のイメージイラストを自分で考えて描くのはOKですが、本の表紙や挿絵などを模写してはいけません。

  (たとえば、挿絵のキャラクターを模写するのはNG)

 ・自分で考えた紹介文を書くのはOKですが、他の人が書いた紹介文を模倣してはいけません。

 ・本が映像化(映画、ドラマ、アニメなど)されている場合は、映像化された作品の画像や紹介文などを含め、模倣してはいけません。

  (たとえば、映画のポスターに書かれているキャッチコピーをそのまま書くのはNG)

  ※例示した以外にも著作権を侵害していると判断される場合には、選考の対象外となります。十分、ご注意ください。

 

・応募作品の著作権は札幌市に帰属します。

募集チラシ(PDF:994KB)(PDFファイルが開きます)

応募用紙(PDF:698KB)(PDFファイルが開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。