ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

団体利用

えほん図書館では、幼稚園や保育園など団体でのご利用を受け入れています。プログラムの詳細はえほん図書館までお問い合わせください。

団体利用方法

利用できる団体

市内に事務所等の住所があり、市内で活動する団体(おおむね10人以上)

  • 幼稚園
  • 保育園
  • 特別支援学校及び特別支援学級
  • 子育てサークル等の団体

学校でのご利用について

特別支援学校及び特別支援学級以外の学校が団体での利用を希望される場合は、以下3点に該当していることが必要です。
必ず事前にえほん図書館までご相談ください。

  1. えほん図書館が、他の団体からの利用や視察、見学の申し込みを受けていない日であること。
  2. 子どもの人数が30人以内であること(引率者の数は含みません)。
  3. 館内の絵本を閲覧する利用に限ること(閲覧スペースとして1室を利用することは可能です)。

利用回数

1団体につき1年度に2回まで利用できます。そのうち、訪問おはなし会は1回までとなります。

団体利用の種類

館内プログラム

えほん図書館を利用したおはなし会等のプログラムです。

利用可能な曜日と時間帯 第1、第3、第5水曜日・木曜日の10時00分~12時00分(いずれも祝日を除く)⇒「団体利用状況」のページでご確認ください。
受入可能人数

子どもの人数30人まで(引率者の数は含みません)

プログラム

A:おはなし会(読み聞かせや手遊びなど)
B:図書館利用ガイダンス

※プログラム利用前後に、子どもたちが館内の絵本を自由に閲覧したり、引率の先生が子どもたちに読み聞かせをしたりすることもできます。

館内閲覧利用

プログラムを利用せず、自由に団体で館内の絵本を閲覧する利用です。

利用可能な曜日と時間帯 開館日(土日・祝日を除く)の9時00分~17時00分⇒直接えほん図書館にお問い合わせください。
受入可能人数 子どもの人数30人まで(引率者の数は含みません)
プログラム 1室を団体用にご利用いただけますので、絵本の閲覧等にご活用ください。

訪問おはなし会(※現在休止中)

えほん図書館の職員が幼稚園や保育園に出向いておはなし会などを行います。

利用可能な曜日と時間帯

第1、第3、第5水曜日・木曜日
夏季(4月~10月):10時00分~12時00分(いずれも祝日を除く)
冬季(11月~3月):10時30分~12時00分(いずれも祝日を除く)

「団体利用状況」のページでご確認ください。

訪問可能人数 1~3人
プログラム

A:子ども向けおはなし会(読み聞かせや手遊びなど)

B:図書館利用ガイダンス

申込方法

お電話で団体利用の空き状況等を確認したうえで、実施希望日の1月前までに、「団体利用申込書」を郵送かファクスでお送りください。実施までに内容等を調整させていただきます。

【団体利用申込書】(PDF:63KB)

【申込先】

〒003-8612
札幌市白石区南郷通1丁目南8-1白石区複合庁舎6階
札幌市えほん図書館
電話:011-866-4646
FAX:011-866-4600

注意事項

  • プログラムの内容については、ご相談ください。なお、人数によって、実施できないプログラムもありますので、ご了承ください。
  • ご来館の際は、なるべく公共交通機関をご利用ください。白石区複合庁舎内にバス専用の駐車場はありませんのでご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。