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ホーム > 利用者のみなさまへ > 引越しや料金に関する各種お届け・お問い合わせ > 引越しなどの各種届出、急な水道故障に関するお問い合わせ

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更新日:2024年3月11日

引越しなどの各種届出、急な水道故障に関するお問い合わせ

水道局電話受付センター

電話:011-211-7770/FAX:011-211-7777

※電話番号のかけ間違いにご注意ください。

※各種届出、口座振替・クレジットカード払いのお申込は、便利なインターネット受付をご利用ください。

  • 引越し等の届出(受付時間:8時00分~21時00分(無休)/FAX・インターネット受付24時間)
  • 口座振替クレジットカード払いに関するお問い合わせ(受付時間:平日8時45分~17時15分)
  • 道路からの水漏れのご連絡や急な水道故障に関するお問い合わせ
    詳しい担当先のご案内(24時間受付)

引越しなどの各種届出

新たに水道の使用を開始・中止するときは、電話、ファクスまたはインターネットで届出をお願いします(使用中止の届出は5日前まで)。

※使用開始(市内で転居、市外から転入)の届出を行う場合は、事前に給水契約の内容をご確認ください。

※使用中止するとき、水道は引越し当日までご使用になれますが、凍結などの事故を防ぐため、最後に水抜きをお願いします

※使用開始・中止日には、原則、立会いは必要ございません。ただし、ご使用場所の状況によって必要な場合にはご連絡いたします。

※市内転居で口座振替、クレジットカード払いの継続を希望する方はお申し出ください。

※使用開始の届出を代行会社に依頼されている場合でも、前住所分の使用中止について、ご自身で届出が必要な場合があります。なお、前住所分の使用中止について届出がない場合、現住所に転居後も、(現住所分の水道料金とは別に)前住所分の水道料金を請求されることがありますのでご注意ください。

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使用者の名義が変わるとき

結婚・同居などにより、新しい名義で水道を継続して使用されるお客さま(お客様番号・住所が同一の場合)は、届出をお願いします。

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一時的に(1カ月以上)水道の使用を休止するとき

一時的に水道の使用を休止(1カ月以上)又は再使用するときは、使用休止期間の請求を止めることができます。
例:出張・入院・冬期間の散水栓など

※再使用する場合は、事前にご連絡願います。

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ファクスによる届出

ファクスでのお申込みは24時間可能となっておりますが、実際の届出の処理は、水道局の営業時間(平日8時45分~17時15分)内に行います。

お届けされた内容に変更や取り消しが生じた場合は、お手数ですが水道局電話受付センター(電話:011-211-7770)までご連絡ください。

ファクス届出様式(PDF:45KB)

ファクス届出様式(エクセル:17KB)

使用開始・中止の届出が不要な場合

受水槽を設置しているマンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金等の請求を行っていない場合(個人とではなく建物の所有者と一括して契約している場合)は、水道局へお届けを行う必要はありません。

なお、お届けが必要かどうかご不明な場合は、水道局電話受付センターまたは建物の管理者へお問い合わせください。

※水道に関する簡単なお問い合わせへのお答えや、担当先のご案内なども行います。

※お客様の個々の水道料金については、お住まいの区を担当する料金課にお問い合わせください。

 

道路からの水漏れのご連絡や急な水道故障に関するお問い合わせ

水道局電話受付センターでは、道路からの水漏れや急な水道故障など緊急の電話24時間無休でお受けします。

※平日8時45分~17時15分は、お住まいの区を担当する配水管理課でご相談をお受けします。

※水道局電話受付センターでは、修理業者の派遣などは行っておりません。

 

水道局電話受付センターからのお知らせ

お客さまよりお電話でいただいたお申し込みやお問い合わせ等の内容は、聞き間違いなどによりお客様にご迷惑をおかけしないよう、受付内容の点検、確認のために録音させていただきます。

お客さまの個人情報は、札幌市個人情報保護条例に基づき、適正に収集・管理し、当局の個人情報利用目的の範囲で利用させていただきます。

 

 

引越しなどの各種届出・お問い合わせ

水道局電話受付センター

電話番号:011-211-7770

ファクス番号:011-211-7777


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