• 札幌市役所トップページ
  • Foreign language
  • 音声読み上げ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 公式行事の様子(令和5年9月)

ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

公式行事の様子(令和5年9月)

令和5年9月4日
第46回ます花壇優良制作者・都市公園制度制定150周年記念大通花壇コンクール(第68回)表彰式

 「第46回ます花壇優良制作者」及び「都市公園制度制定150周年記念大通花壇コンクール(第68回)」の表彰式が開催され、札幌市議会から、飯島議長が来賓として出席しました。

 「ます花壇」表彰は、町内会や市民団体など地域住民の方々の手により、街路樹ますや植樹帯などで花壇が制作されたもので、歩道美化運動のうち優良な制作者を表彰するもので、今年度は1,012団体が参加されました。

 また、都市公園制度が制定され150周年を迎えたことを記念し行われた今年の大通花壇コンクールには、札幌市花壇推進組合の組合員35社が参加し、6月19~23日の間に35カ所のコンクール花壇が大通公園に造成されました。

 飯島議長は、来賓のあいさつで、「人と人との繋がりが希薄となりがちな現代社会において、草花を通じ、人の心に安らぎを与えてくれる花壇づくりは、市民の交流になるなど貴重な存在です。参加された皆様には、これからも、その持てる情熱と技術を存分に発揮していただき、素晴らしい花壇制作を続けてくださいますようお願いします。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする飯島議長

ページの先頭へ戻る

令和5年9月6日
令和5年度札幌市総合防災訓練

 令和5年度札幌市総合防災訓練が、厚別区のふれあい広場あつべつや札幌学院大学等で実施され、札幌市議会から、しのだ副議長のほか、複数の市議会議員も出席しました。

 今回の訓練は、石狩中部を震源とした札幌直下型地震が発生し、市内数か所において震度7を観測。家屋の倒壊や火災のほか、電気、水道、ガスなどのライフライン機能の停止、国道を含む主要幹線道路数か所が寸断され、孤立地域が確認されるなど全市域に甚大な被害を及ぼしたとの想定のもと、札幌市消防局のほか、陸上自衛隊、北海道警察、医療従事者や企業、町内会関係者等が参加した災害対応訓練のほか、地域の方々を対象にした消火器やAEDなどを使用した体験型訓練が行われました。

訓練の様子

訓練の様子

ページの先頭へ戻る

令和5年9月8日
2023さっぽろオータムフェスト「オープニングセレモニー」

 「2023さっぽろオータムフェストオープニングセレモニー」が大通公園6丁目で開催され、札幌市議会から、飯島議長のほか、多数の市議会議員が来賓として出席しました。

 北海道と札幌の「食」をテーマにし、北海道各地の旬の食材やご当地グルメなどを楽しむことができるこのイベントは、市民、道民のみならず観光客の皆様にも親しまれる札幌の秋の風物詩となりました。

 今年は新型コロナウイルス感染症による制限等がない通常開催となり、4年ぶりにオープニングセレモニーも行われました。

 飯島議長は、来賓のあいさつで、運営にご尽力された関係者の方々に敬意と感謝を表し、「9月30日までの期間中、多くの皆様にお楽しみいただき、存分に北海道、札幌の秋の味覚を堪能していただければと思います。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする飯島議長

オープニングセレモニーの様子

ページの先頭へ戻る

令和5年9月17日
第42回全国豊かな海づくり北海道大会

 第42回全国豊かな海づくり大会北海道大会が厚岸町で開催され、飯島議長が北海道市議会議長会会長として出席しました。

 この行事は、天皇皇后両陛下が参加される四大行幸啓(全国植樹祭、国民体育大会、全国豊かな海づくり大会、国民文化祭)の一つです。

 今大会は「守りぬく 光輝く 豊かな海」がテーマで、式典では陛下のおことばの後、資源管理や環境保全に功績があった団体などの表彰が行われました。

 そのあと厚岸漁港で漁船などによる海上歓迎を受け、放流行事ではカレイの一種のマツカワの稚魚などの放流が行われました。

式典の様子(北海道提供)

会場歓迎の様子(北海道提供)

ページの先頭へ戻る

令和5年9月20日
令和5年第3回定例市議会が開会

 令和5年第3回定例市議会が招集されました。会期は9月20日から10月31日までの42日間で、札幌市の令和4年度決算や令和5年度補正予算などを審議します。

 この日、秋元市長は、令和4年度各会計決算のほか、不妊治療助成費、介護サービス事業所等感染症対策費、子ども医療助成費、学校施設冷房設備整備費などの予算措置を講ずる令和5年度補正予算など、議案28件の提案説明を行いました。

 本定例会の様子は、ホームページトップの「札幌市議会映像配信」からご覧いただけます。

議事進行を行う飯島議長

議事進行を行うしのだ副議長

ページの先頭へ戻る

令和5年9月21日
令和5年「職員の給与に関する報告及び勧告」手交式

 札幌市人事委員会の委員長である常本照樹(つねもとてるき)氏から札幌市議会の飯島議長およびしのだ副議長に、令和5年「職員の給与に関する報告及び勧告書」が手交されました。

 人事委員会では、毎年、本市職員と市内民間従業員との給与の比較を行うため、それぞれの給与実態について調査をしています。

 調査の結果、民間が本市職員を上回ったため、月例給は、公民較差(1.00%)を解消するために若年層に重点を置いた給料月額を引き上げ、期末・勤勉手当においても、0.1月分引き上げることなどが勧告されました。

 飯島議長、しのだ副議長は、常本氏や人事委員会事務局職員等から勧告内容の説明を受け、意見交換を行いました。

常本札幌市人事委員会委員長(左)から報告書の手交を受ける飯島議長(右)としのだ副議長(右から2人目)

報告書の手交を受ける飯島議長(左から3人目)としのだ副議長(左から2人目)

ページの先頭へ戻る

令和5年9月25日
中華人民共和国成立74周年・中日平和友好条約締結45周年祝賀レセプション

 中華人民共和国成立74周年・中日平和友好条約締結45周年祝賀レセプションが開催され、札幌市議会から、飯島議長およびしのだ副議長が日中友好議員連盟の議員とともに来賓として出席しました。

 飯島議長は、来賓のあいさつで、札幌市と瀋陽(しんよう)市との姉妹友好都市提携について触れ、「友好都市提携が1980年に結ばれて以来、行政に限らず、企業、民間団体、学校などが友好関係を築き、経済・文化・スポーツ・教育など、様々な分野で交流が進められていることは誠に喜ばしいことです。2025年に迎える姉妹友好都市提携45周年記念の際には、札幌市と瀋陽市の相互訪問により、更なる相互理解を深め、両国の関係をより一層大切にして参りたいと考えています。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする飯島議長

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143